SSブログ

妊婦健診9回目(37w) [妊娠10ヶ月]

2010年1月14日(木) 37w6d

妊婦健診9回目を受診[病院]
代休でお休みだったあざらしも一緒に病院へ[バス]
母性内科卒業になったので、
採血時間を計算してタイミングよく食事をとる必要もなくなり、
病院でも産科へ行くだけ。
楽だわ~[るんるん]

もういつ生まれてもOKな週数になったけど、
内診では子宮口はまだ全然開いておらず。

でもこじゃらしは着々と成長、っていうか肥えており
体重は3000g目前の2923g!
頭の幅は9.3cmもある・・・[がく~(落胆した顔)]
子宮口って、MAXで10cmだよね。。。
かなりきつそうな予感が・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

私は150cm、40kg(妊娠前)の小柄、しかも高齢。
でもって、産道に(他のところにもだけど)お邪魔で大きな
子宮筋腫が居座ってる。
ってなことも考慮して、こじゃらしがあまり大きくなり過ぎない内に
産んだほうが無難だろう、ということで
あざらしとも話し合って、1月29日の予定日ちょうどに
計画分娩の予約を入れることに[病院]
その前に自然に陣痛が来たら、その時はその時、ってことで。

内診が終わって身支度を整えている時に、
先生が内線でどこかに電話して、私の分娩予約をしていて
何気なく聞いてたら、
「お名前は〇〇さん、リスクは・・・」
と、リスク項目を4つほど挙げてました。。。

ひとつは腎臓結石、もうひとつは
多発性〇X△って言ってたので、多分子宮筋腫、
後の2つはなんだろう?
高齢?高血糖?小柄?こじゃらしが大きめ?
横文字の専門用語で言ってたからわから~ん!
でも気になる~[たらーっ(汗)]
忘れてたけど、やっぱり私はリスク妊婦なのね。。。

ここまできたら、こじゃらしの生命力を信じ、
自分のベストを尽くして産むしかないけどね[手(グー)]


【妊婦健診・9回目の記録】(37w6d)

<こじゃらし>
BPD(頭の横幅)=93.1mm
AC(腹囲)=325.7mm
FL(太ももの骨の長さ)=64.7mm(前回より短くなってる[たらーっ(汗)]・・・誤差か?)
EFW(推定体重)=2,923g

<私>
子宮底長=36cm(そんなに伸びた?多分測り間違い)
腹囲=89cm
体重=47.5kg(妊娠前の+5.5kg)
血圧=103/65
浮腫=(-)、尿蛋白=(±)、尿糖=(2+)



【妊婦健診・9回目の費用】

・初・再診料・・・・・・・・・・70点
・検査・・・・・・・・・・・・・200点(NST)
上記の負担率10割=2,700円

・その他保険外・・・・・・・5,000円(妊婦健診料)
・その他保険外・・・・・・・3,000円(超音波検査)

・健診票控除・・・・・・・▲5,000円
---------------------------------------------------------
合計            5,700円



【妊婦健診の費用の累計 : 67,420円】
【内科等の費用の累計 : 35,230円】
【オプショナルの費用の累計 : 143,730円】
(羊水検査・4D超音波外来・立会いクラス・マタニティクラス・インフル予防接種)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。