SSブログ

遅れ馳せながら。。。 [妊娠10ヶ月]

あけましておめでとうございます[るんるん]
すでに成人式も過ぎて、自作の不恰好な鏡餅も消化したし、
お正月ムードなどとっくに過ぎ去ってますね[たらーっ(汗)]

溜め込んだ記事をUPしなければ・・・と思いつつ
ますます溜め込んで動けなくなってますが、その辺はちょっと目を瞑って
とりあえず近況報告を[演劇]

ついに正期産、今週後半には38週に突入です[ダッシュ(走り出すさま)]
こじゃらしは2600gを越えていて、いつ生まれてもOK状態[かわいい]
まだ私のほうが準備万端じゃないのよね~[あせあせ(飛び散る汗)]
実は名前もまだ全然決まってなくて[たらーっ(汗)]
あ~~気持ちばっかり焦るっ[爆弾]

では、ちょっと遡って・・・

年末年始は、あざらしはケニアへ出張[飛行機]
キリマンジャロを眺めながら新年を迎えて、羨ましすぎ~

私は、移動が面倒臭いし、腎結石やらなにやら抱え、
病院から遠く離れるのも不安だったので
自宅でひとり寂しく年越し。。。
ま、部屋の片付けとか、こじゃらしの服やシーツ類やおむつに
水を通したり、あれこれ散漫に手をつけていたので
寂しさを感じるほど暇でもなく、あっという間に休み明け。

昨年最後の健診の時、無痛分娩の希望を伝えていたので
年明け最初の健診のときに、麻酔医との面談。
やはり、高齢出産&産後も里帰りせず自宅で自力で生活、
って面を考慮すると、体力温存のためにも無痛分娩を選択すべき
という意見でした[ひらめき]

助産師さんや出産経験ありの友達も、産後にひとりは厳しいよ~!
ってみんな言うのよね。
ホントにそんなにたいへんなんだろか。。。[たらーっ(汗)]
出産後に里帰り、っていうのも考えなくはなかったんだけど。。。
いろいろ援助してもらっててこんなこというのもなんだけど
母とはそんなにソリが合うほうでもなく、数日ならまだしも
1ヶ月とか滞在したら絶対バトル勃発しそうだし、
育児疲れ&マタニティーブルーの最中のバトルなんて
精神的に耐えられそうにないからなぁ。。。
たとえ肉体的に辛くても、自分の家で精神的に楽するほうが
私的にはいいかな~、と。

あざらしの仕事もひと段落したので、
出産の時に出張が重なることはなさそう。
でもちょくちょく休みを取るほどの暇はなく、
退院の翌日からは、朝からあざらしが帰宅する10時頃まで
毎日ひとりでこじゃらしの世話をしなければならない、って思うと
ちょっと不安。。。[ふらふら]
分娩そのものよりも、産後の生活のほうが不安な今日この頃です。。。

そうそう、腎結石のほうは、その後まったく音沙汰なく、
どこへ行っちゃったのか、年末年始も平穏無事に過ごしました[るんるん]
もう出ちゃったのかな?
それはそれで嬉しいような、ちょっと残念なような。。。
どんな石だったのか見てみたいしねぇ[目]

血糖値のほうも、臨月に入ってすっかり落ち着き、
炭水化物をガッツリ摂取してから血糖値検査しても問題なし[ぴかぴか(新しい)]
よかった~[揺れるハート]

私のBMI値からいくと、妊娠中の体重増加は
7~12kgが理想的ってことで、目標を7kg増にしてました。
12月の健診で5.2kg増までいって、いいペースだな[るんるん]
と思っていたら、クリスマスイブに受けた人間ドックの時に
体重45kg(3kg増)に減っちゃってて、愕然。。。[がく~(落胆した顔)]

妊娠中期の頃から血糖値やらなにやら引っ掛かってたので
食事内容にはかなり気を遣っていて、栄養バランスや
摂取カロリーや糖質量も毎食計算しつつ(大雑把だけど)食べてるし、
けっこうお腹いっぱいなんだけどなぁ。。。

ネットであれこれ検索するも、大抵「体重増加に注意!」
っていう記事ばかりで、体重が減っちゃう話はなかなかないのね。。。
もともと、風邪を引いたり気を抜くとすぐ体重が減る体質なんだけど、
このままでは母乳が出ないのではないか、と心配で心配で。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

一方、こじゃらしは丸々肥えていて、およそ2週間先のサイズ。
おっそろしく元気で、毎回助産師さんに笑われてます[わーい(嬉しい顔)]
私の栄養、こじゃらしに吸い取られてるのかしら。。。[たらーっ(汗)]

とにかく、年末年始はせっせと食べることに専念[レストラン]
年明けの健診でなんとか5kg増まで回復[グッド(上向き矢印)]
予定日まであと2週間ちょっとだけど、
血糖値も問題なしになったし、炭水化物も含めしっかり食べて
おっぱいがちゃんと出ますように~

と、そんなとこです。

前回の健診で、母性内科&栄養指導が卒業になったので
次回からは産科だけ。楽だワ~[るんるん]
毎回まる1日つぶれてたからねぇ

先週の土曜日、ついに30代最後の歳になっちゃいました[かわいい]
土曜日であざらしもお休みだったので、佐野厄除け大師にお札を返しに行って
帰りに実家に寄って、近所のローストビーフ専門店へ行き
両親&妹一家&私達でバースデーパーティー[揺れるハート]
妊娠8ヶ月の妹と妊婦シスターズの写真も撮ってもらいました[カメラ]
めったにないしね[るんるん]

ついでに、ベビーザらス&西松屋&カルフールで最後の買出し。
おむつ用のバケツとか、一応新生児用の紙おむつも。
病院がムーニー新生児用を使ってるので、同じ物。
これでこじゃらしグッズの買い物は終了かな[カチンコ]
後は生まれてから追々で大丈夫そう。


9日に丸1日、車で栃木の佐野まで行ったり実家へ行ったり、買い物でも
かなり歩いたからか、10日から前駆陣痛と思しき症状が。。。[爆弾]
30分~1時間間隔で、生理痛のような腰痛+お腹の張り&痛みがあり
7分間隔くらいまで狭まったりして、このまま本格的な陣痛に
移行するんじゃないかとドキドキしてたら、いつの間にか遠のいて・・・
ってのを繰り返してます。

初めてのことだから、なんともいえないけれど、
でも感覚的に、まだこれは本格的な陣痛じゃないな~って感じ。
本格的な陣痛が来たら、わかるかなぁ
ドキドキです[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、と。
片付けるそばからあざらしが散らかすので
また部屋の掃除をしなくちゃ[ちっ(怒った顔)]

ブロ友の皆様~
新年のご挨拶にも行けず、ホントごめんなさいっ[あせあせ(飛び散る汗)]
ビシッと出産の準備が整って、気持ちが落ち着いたら
遊びに行かせて頂きます~[足]
(昨夜は焦り&不安のせいか、久々に過呼吸の発作を起こしてしまった。。。[たらーっ(汗)]



nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 5

コメント 13

マッキー

あけおめことよろです☆
あ~もう正期産なんですね~(^^)
こじゃらしちゃんとご対面いつになりますかね~。
楽しみでもあり不安な日々ですよね。。。
来る日に向けていろいろがんばって下さいね(^o^)丿
by マッキー (2010-01-13 14:56) 

ah*yea

>マッキーさん♪

あけましておめでとうございます☆
遅々として更新進まぬブログとなってますが、
今年もどうぞよろしくお願いします♪
こじゃらしもじわじわと下がってきてるかんじで
いつどこでくるのかドキドキ!
毎日そわそわと落ち着かない日々です^^
出産そのものよりも、退院後の生活のほうが不安だったり。。。
考えてもしょーがないんですけどね~
なんとかなるようになるかな☆
とりあえずは、もういつでも出てきていいよ~♪
って思える状態を整えることに専念します☆

by ah*yea (2010-01-13 20:06) 

ピーチティー

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしまーす!
こじゃらしちゃん順調に育ってますねー!
ちょっと心配してたのでよかったーー☆
去年の今頃あーちゃんは逆子で私の膀胱を
刺激してたみたいです、、。
こじゃらしちゃんはちゃんとした位置で
大きくなってくれてるんですね。

産後は自宅で過ごされるんですね。
体力消耗してるのにいきなりベビーーとの
初めての生活でホント大変です、、。
私はあーちゃんが新生児の頃2時間おきに
起きてたのですごく寝不足でそれがつらかったです、。
こじゃらしちゃんはよく寝てくれるベビーだと
いいですね!!
あと少しのマタニティライフ楽しんでくださいね!

by ピーチティー (2010-01-13 21:40) 

ラニ

いよいよ、こじゃらしちゃんとのご対面までカウントダウンですね!

私もあまり、と言うか殆ど食事制限とかしなかったけど、体重が思ったほど増えず、
ah*yeaさんと同じように出産間際に減ったので、ちょっと不安になりました。
でも体重が増えないから母乳が出ないってことはないと思いますよ。

産後は里帰りされないんですね。。
確かに最初はちょっとしんどいかもしれませんが、
もしah*yeaさんが短時間に深く眠れるタイプなら、案外大丈夫かも。
私は妊娠前から睡眠時間が短くてもケッコウ平気なほうだったからか
寝不足で眠いな~と感じたことはあまりありませんでした。
ただ自宅だと家事もしないといけないので、体力は消耗しそうですよね、、
産後、自分ではケッコウ元気だと感じても、無理はしないで、極力体を休めつつ、
こじゃらしちゃんのお世話がんばって下さいね。


by ラニ (2010-01-14 01:29) 

kaoruko

遅いですが・・・。
明けましておめでとうございます(*^_^*)
お互いいよいよBabyと逢えますね(*^^)v
心の準備は出来ていますか?
私はちょっと怖いです(>_<)

by kaoruko (2010-01-14 07:04) 

ah*yea

>ピーチティーさん♪

あけましておめでとうございます☆
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪
私は痩せてもこじゃらしは丸々と育ってます☆
今からメタボ体質なのかしら。。。(あざらしに似て・・・)
あーちゃんは最初逆子ちゃんだったんですね~
こじゃらしは最初から現在までずっと頭をしてにしてくれてます。
膀胱には頭突きをガツンガツンと。。。
好きな向きがあるようで、いつも背中が右側、手足が左側になってます。
左側のアバラ骨ばかり蹴られるので、中でアザになってるんじゃ
ないかしら?(´Д`。)

昨日、出産・育児の大先輩とお話してたら、
産後に里帰りせず、誰も手伝いに来ないなら、とにかく授乳&睡眠に
徹して、何かを自分でやろうとせず、3週間は寝たきりのつもりで
台所にも近寄らないこと!できそうでも絶対やらないこと!
ってお達しが。
それくらいのつもりでいないと、無理すると後々の更年期にまで
影響が出てくるそうで・・・それはいやだもんなぁ
あざらしにも「私は何もできないんだからね」ってよ~く言って聞かせて
おかないと、サボってるって思われちゃうな~

寝不足の辛さは皆言いますよね。
唯一の望みは「まとめて爆睡すること!」って☆
こじゃらしは寝てくれるかなぁ
お腹の中にいる今でも、いつ寝てるんだろ?って思うくらい
いつでも元気でボコボコ動いてるから、期待できないかしら。。。( ̄ω ̄;)


なんだかもうすぐこじゃらしがこのお腹から出ちゃうなんて
まだまだ実感がわかなくて。。。
でも、大きなお腹で道を歩いていたり、鏡でまん丸お腹をみてると
ふととっても寂しくなります。
あと少しのこの胎動の感触、思う存分味わっておかなくちゃ☆

by ah*yea (2010-01-15 20:11) 

ah*yea

>ラニさん♪

こんばんは☆
もういつ生まれてもおかしくない時期に入ってます!
まだまだ先だと思ってたのに、もう秒読み段階なんですね~
そういえば、ラニさんも体重はそんなに増えませんでしたよね。
でも理想的なかんじで母乳育児できてますよね♪
私も大丈夫かな~大丈夫だといいな~

まだ乳管もほとんど開いてないみたいで、マッサージして試しに
絞ってみたりしても、ちょび~~っと半透明の液体が
1~2滴出るだけで。。。
出産で胎盤が出て3~4日したら一気におっぱいが出るようになる
っていうけど、このままの乳管だと詰まっちゃうだけだったり・・・
心配事は尽きません(´Д`。)

強制的に産後の睡眠パターンの予行演習をさせられているのか
夜中のこじゃらしの胎動がすごい上、シッコも近いので、
なんだかんだで2~3時間おきに起きちゃってます。
産後もこんな感じのペースだと思えば、睡眠に関しては大丈夫かな。
問題は家事ですよね~
性格的に、動けそうならやってしまいそうな気がするので
「3週間はできてもやらない!」と今から肝に銘じて、
なんとか乗り切りたいと思います☆

by ah*yea (2010-01-15 20:22) 

ah*yea

>kaorukoさん♪

あけましておめでとうございます☆
お互いいよいよですね~!
分娩への心の準備はまだまだ・・・
とにかく出産前にやっておきたいことを必至にこなしてる最中で、
まだまだ分娩にまで気が回ってない、って状態です。。。
そろそろ頭の中でシミュレーションしてイメージトレーニングしておかないと
いざ!という時にパニックになっちゃいますよね。。。

kaorukoさんは何か前兆みたいなものは来てますか?
私はこの間前駆陣痛らしきものが来たけど、
その後ぱったり遠のいてしまって、今は何もない状態。
昨日の健診でも「状態は先週と変わってませんね~」って
言われました。
遅くなるのかな~
こじゃらしはどんどん大きくなってるので、早めに産んだほうが
楽そうではあるんですけどね~^^;
お互いドキドキの中ではありますが、マタニティーライフの
最後のひとときを楽しみましょ~☆

by ah*yea (2010-01-15 20:30) 

はな

こんばんは^^
もうすぐですね!私もあと3週間後が予定日なのでドキドキです(笑
でも うちの母には遅れると言われ(私が予定日より2週間遅れたからだそう・・・)用意ものんびりしています。
でもいつ何があってもおかしくないんですよね~~緊張~~^^




by はな (2010-01-15 22:08) 

ah*yea

>はなさん♪

こんばんは~☆
初めまして、かな?
はなさんももうすぐなんですね~♪
私&妹は帝王切開で生まれたので謎なんですが、
妹は予定日より数日遅れで長男を産んでました。
前駆陣痛は散発してるものの、おしるしとか顕著な兆候はないので
この分だと私も遅れるのかな~
毎日そわそわなんだか落ち着きませんよね^^
お互い安産になりますように♪

by ah*yea (2010-01-18 19:00) 

ah*yea

>無一物中無尽蔵さん♪

ご訪問&nice!ありがとうございます☆

by ah*yea (2010-01-18 19:02) 

ラナ

あけおめ~!ってすっかり訪問が遅くなりました。ごめんちょ。
昨日コメ更新してるってことは、まだ陣痛は来てない??
今真っ最中だったりして?!

私もようやく臨月入ったよ~!
ah*yeaさんの結石が静かにしてて何より!
そしてそして、こじゃらしが小柄なah*yeaさんのお腹の中でBIGちゃんで
あることに微笑ましく思ってるよ~!
妊婦さんの体重増加とBabyの体重は比例しないね!
私もいまのところ7.5キロ増でベビちゅんはちょっと大き目みたい。

ah*yeaさんはいよいよだね~!
ブログ読みながら、 あ。新生児オムツ買ってない(汗)と気づきました。
爪切りとか綿棒とかは買ったのに。
もう一度義理弟にお勧めオムツをヒアリングしなくちゃ。

出産日までドキドキ楽しもうね♪
by ラナ (2010-01-19 09:59) 

ah*yea

>ラナちゃん♪

あけましておめでと~☆
久しぶりだね~ 里帰り生活はどない?
私はついに予定日が来週にせまったけど、
前駆陣痛の軽っぽいやつは時々きてるものの
本格的な陣痛はまだまだってかんじ。
こじゃらしはすごい勢いでメタボ化してるから、
このまま行くと産むのがたいへんになっちゃうよ~(>_<)

新生児用おむつは、病院で使ってるものチェック&こじゃらしの
体型を見てからでもいいな~と思ってたけど、
病院で使ってるのはムーニーの新生児用と判明したし
もしこじゃらしの体型に合わなかったら、私の7週間後に出産予定の
妹に回せばいいかな、と思って念のため買っちゃった。

私もかなり細かいものまで買っちゃってるよ~
いらないよ~と言われた鼻水取り器や、おむつや小間物を整理する
バスケットや箱類を各サイズたくさん。。。
かなり無駄遣いしてそうだけど、なんだかソワソワしちゃってねぇ

お互い本当にもうすぐなんだね~
心配で心配でどんよりしながら過ごしていた妊娠初期が
遠い昔のような、ついこの間のような・・・
残りちょっとのマタニティーライフ、満喫しようね~(* ̄ー ̄)v

by ah*yea (2010-01-20 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。