SSブログ

妊婦健診8回目(36w) [妊娠10ヶ月]

2010年1月7日(木) 36w6d

新年最初の妊婦健診は8回目。

昨年末のクリスマスイブに、会社の人間ドックを受診。
妊娠中ゆえ、受けられる項目は少なかったけど
無料だしね~、血液検査とか超音波とか
受けられるところだけ受診[病院]

そしたら、体重が減ってて、
臨月だというのに妊娠前のたった+3kgに・・・
これってマズイんでない???[がく~(落胆した顔)]
と、年末年始は、あざらしはケニアに出張だったし
自宅で一人寂しくモリモリ食べてた。。。[レストラン]


おかげで、年始早々の今回の妊婦健診では
妊娠前の+5kgにまで回復[ぴかぴか(新しい)]
それでも前回の健診時より0.2gほど少なかったけど
ま、誤差範囲内でしょう。

あ、でもこじゃらしの体重が前回より650gくらい増えてたから
私自身の体重は、やっぱり1kgくらいは減ったままなのかな~

こじゃらしは、晴れて2,656gに[グッド(上向き矢印)]
生まれちゃっても安心なサイズになってきたかな[るんるん]

あれ?
そういえば、まだバースプランの用紙をもらってない。
ここの病院では、どんなお産を希望するか、アンケートのようなものを書くの。
無痛分娩希望か?立会い出産したいか?
スタッフ数は少ないほうがいいか?
会陰切開、浣腸、導尿、剃毛はしてもいいか?
赤ちゃん、家族とはいつ対面したいか?
等々。

たしか32週頃に用紙をもらうことになってたと思うけど・・・
今度聞いてみよう。

母性内科は、血糖値が落ち着いてきたし
臨月は糖代謝がこれ以上悪くなることはないらしいので
母性内科卒業となりました~[グッド(上向き矢印)]



【妊婦健診・8回目の記録】(36w6d)

<こじゃらし>
BPD(頭の横幅)=92.2mm
AC(腹囲)=300.3mm
FL(太ももの骨の長さ)=67.2mm
EFW(推定体重)=2,656g

<私>
子宮底長=32cm
腹囲=87cm
体重=47.0kg(妊娠前の+5.0kg)
血圧=105/68
浮腫=(-)、尿蛋白=(±)、尿糖=(+)



【妊婦健診・8回目の費用】

・初・再診料・・・・・・・・・・・0点
・検査・・・・・・・・・・・・・506点(後期血液検査、NST)
・手術・・・・・・・・・・・・・200点(不規則抗体検査料)・・・なぜに手術?
上記の負担率10割=7,060円

・その他保険外・・・・・・・5,000円(妊婦健診料)
・その他保険外・・・・・・・3,000円(超音波検査)

・健診票控除・・・・・・・▲5,000円
---------------------------------------------------------
合計           10,060円


【母性内科の費用】

・初・再診料・・・・・・・・・・・70点
・医学管理費・・・・・・・・・130点(栄養相談)
・検査・・・・・・・・・・・・・・・884点(血糖値検査(2時間後のみ)、肝機能他血液検査)
上記の負担率3割=2,650円

---------------------------------------------------------
合計          2,650円



【妊婦健診の費用の累計 : 61,720円】
【内科等の費用の累計 : 35,230円】
【オプショナルの費用の累計 : 143,730円】
(羊水検査・4D超音波外来・立会いクラス・マタニティクラス・インフル予防接種)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。