SSブログ

腰痛→血尿→発作→入院 [妊娠9ヶ月]

なんだか身辺てんやわんやになってます~[ダッシュ(走り出すさま)]

ぞくぞくと集結するベビー用品やら新しい電化製品群で
家の中は足の踏み場もなく。。。

さらにたいへんなのは、私の体[爆弾]
臨月を前に、痛いことになってます。。。[ふらふら]

順を追って書こうと溜め込んでた記事をすっ飛ばして、
とりあえず近況報告を[演劇]

ここのところ、ずっと腰が痛くて、トコちゃんベルトを巻いてみたりしたものの
あまり効果なし。
巻き方が悪いのかなぁ~なんて思いつつもそのまま放置。
で、先週の土曜日、明け方からものすご~く腰が痛くって、
なんだか生理痛のような痛み。
その上、股関節も痛くて、吐き気もする。
その日は、33週2日。
まだ陣痛には早いし・・・もしや切迫??[あせあせ(飛び散る汗)]

午前中はそのままベッドで安静にしているも、
午後には痛みがかなり酷くなってきて、
土曜日だったけど、病院の産科の救急に電話してみた。
症状を伝えると、「すぐに診たいので来て下さい」と言われ、
あざらしは留守だったので、自分でタクシーを呼んで
よろよろと身支度。
その間に一度リバース[ふらふら]

なんとか病院に辿り着き、内診、経腹超音波、胎児モニター(NST)
血液検査、ひと通り調べてもらったものの、
子宮口は全く開いてないし、子宮頸管は3.7cmで長さ充分、
こじゃらしに至っては、胎児モニターを見ていた先生&看護師さん
みんなで笑っちゃうほどで、「恐ろしく元気な赤ちゃんですねぇ[手(チョキ)]
って逆に感心されるくらいピンピンしてて問題なし[ぴかぴか(新しい)]
ちなみに、NSTをやったお部屋はLDR(陣痛&分娩室)[病院]
一足先にLDR体験できちゃった[るんるん]

で、検査がひと通り終わる頃には痛みもケロッと治まっていて、
ん~~あの痛みはなんだったんだろう、
もしかしたら、骨盤の緩みによる腰痛かも?なんて
原因がよく判らないまま帰宅[家]

その日の夜から妹宅へおじゃましてお泊り[眠い(睡眠)]
で翌日の日曜日は、実家近辺の各種お店をハシゴしまくって
電化製品やらベビー用品やら、必要なものをほぼ買い揃えて帰宅[家]
その間ずっと腰の痛みはなし。
でも、夕飯に実家でもらってきた北海道から届いたばかりの帆立を
モリモリ食べた後、シッコしたら・・・・・なんか・・・・・赤い?[たらーっ(汗)]
薄めたワインとお茶を混ぜたような色というか・・・
これって血尿?[がく~(落胆した顔)]
でも、今のところ痛みは特にないし、まいっか。
とそのまま放置。

翌日の月曜日も一日普通に過ごし、夜になって
これまた北海道のカニをうめぇ~うめぇ~[るんるん]とモリモリ食べた後、
食休みしていたら・・・なんとなく腰が痛くなってきたような。。。[ふらふら]
ものの5分ほどで、あれよあれよという間に
動けず息もできないくらいの激痛に[爆弾]

痛みの場所は、腰っていうより背中の右寄りのような感じ。。。
とても耐え続けることができないような激痛なので、
何か傷みを止める方法(飲んでも大丈夫な成分の痛み止めがないか、等)
を聞いてもらおうと、あざらしに病院に電話してもらったら、
「本人に代わってください」といわれたらしく、受話器を差し出されるも
私はひぃ~ひぃ~しか言えず。。。[電話]
「酷そうなのですぐにこちらへ来て下さい」と言われ、
とりあえず、なんとな~くまとめてあった入院セットも一応持って
病院の救急センターへ[病院]

一昨日も救急で来たばかりだし、痛がり様も尋常じゃないし
ただの腰痛ではなさそうだってことで、事細かに症状をチェック、
いろいろ考え合わせた結果・・・
「おそらく腎結石でしょう」、と。
結石・・・・・この期に及んで、結石ですか~[がく~(落胆した顔)]
思いも寄らなかったけど、確かにそれなら全ての症状に納得がいく[ひらめき]
病院に駆け込んだのは23時過ぎ。
結局その日はそのまま入院することに[病院]
入院グッズ持ってきておいてよかった[るんるん]

この病院、トラブルあり妊婦の入院は11階に、
分娩直前&分娩後のママの入院は6階、と一応分かれているのですが、
11階に空きがなく、その夜は6階の大部屋(4人部屋)に入ることに。
病室に入ったのは夜中の12時過ぎ[時計]
そこで胎児モニター(NST)を着けて検査を始めて、
元気一杯のこじゃらしの心音やキック音が鳴り響き、
同室の人達に申し訳ないやら・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
1時過ぎに検査が終わり、その夜はそれで終了。
心配そうに付き添っていたあざらしもやっと家に帰りました[家]

この病院は、基本的に母子同室。
この部屋の私以外の3人は、2人は出産後数日のママ、
私の向かいの1人は、帝王切開を翌日に控えた妊婦さん。

2人のママ&赤ちゃんは、授乳やら赤ちゃんが泣くやらで
数時間おきに代わる代わる部屋を出入りしてました。
帝王切開予定の人は、緊張のせいか一晩中眠れなかったみたいで
さらにどこか痛いのか時々呻いていて(どうやら恥骨痛だった模様)
私自身はもう痛みもなかったけど、1時間ほどウトウトしただけで
私もほとんど眠れませんでした。

なるほど、大部屋ってこんな感じなのね~
個室の方が自分のペースで眠れるし(というか自分の赤ちゃんペース)
他の人に気兼ねをしなくて済みそうだけど、
他のママ&助産師さんの会話を聞き耳立てて聞いてると[耳]
結構フムフム_〆(.. )メモメモっていうような情報が入ってくるのも確か[ひらめき]
他のママ達と仲良くなって情報交換もできるし、
どっちがいいのかなぁ~

翌日は、ホントに結石があるのか、場所はどこかを特定すべく、
胎児スクリーニング検査で使った超音波の機械で腎臓周辺の検査[目]
看護師さんに「3階の検査室へ行ってね~」って声を掛けられたので
シッコしてから検査室へ[病院]
かなりじっくり診てもらったけど・・・石はハッキリとは見えず。
「もしかして、トイレ行きました?」と聞かれ・・・
「直前にしてきちゃいました。スミマセン[たらーっ(汗)]
だって、何の指示もなかったんだも~ん。
検査後に病室に戻ると、テーブルの上に「超音波検査のお知らせ」が。
「検査前1時間は排尿を控えてください」、って。。。遅いっちゅうねん[むかっ(怒り)]

午後には泌尿器科の専門医の診察の予定だったけど
外来が忙しく、夕方まで来れないらしいので
シャワーを浴びたりしてのんびりと[いい気分(温泉)]
あ、ちなみにこの病院の入院食、ごく普通~の病院食でした[レストラン]
国立病院だしね、まぁこんなもんでしょう。特に不味くもなし。

しっかし、この病院にしておいてよかったなぁ。
産科オンリーの個人病院だったら、腎結石の面倒まで見てもらえないだろうし、
産科と内科と別々の病院に通院なんてたいへんだし[病院]

と、あれこれぼんやり考えていたら、
「今日は妊婦さんがぞくぞく入院してきて満床なので、
病室を移って頂けますか?」、と。
6階から11階へ引っ越すことに。
でも11階も大部屋は満床らしく、連れて行かれた部屋は
あの羊水検査の時と同じ、特別室[ぴかぴか(新しい)]
またこの部屋だ~[るんるん]なんだかご縁がありまする[揺れるハート]
やっぱり広~い&快適~[グッド(上向き矢印)]
病院都合なので追加料金なし[グッド(上向き矢印)]

夕食の時間になっても、泌尿器科の専門医が来れず、
ひとり黙々とご飯タイム[レストラン]
個室でひとりご飯ってちょっと寂しいかも~

と、ご飯途中に、やっと専門医登場。
超音波検査では、結石そのものは見えなかったけど、
右の腎臓の上半分は腫れているようで大きめにはっきり写っていて、
下半分がはっきり写らなかったので、この中間のところに結石が
詰まっていると思われる、とのこと。
腎結石、これが尿路に入って痛みが起こる尿路結石症
ってことみたい。
妊婦さんの右側の尿路結石症ってなぜか多いんだって。
妊娠で子宮が大きくなって、血管や尿路を圧迫するせいかも?

妊婦の場合、薬で結石を溶かすとか、レーザーで砕くとか
積極的治療は基本的に行わず、結石の痛みの発作が起きても
痛み止めは使えない、と[もうやだ~(悲しい顔)]

発作が起きたときのとりあえずの対処法としては、
痛みが来たら水分は飲まない、そして痛い部分を温める。
42℃くらいの腰湯が一番、それが無理ならホッカイロ等で。

普段の生活についても、気をつけたほうがいい食べ物とか
いろいろ質問したけど、すでに結石ができてしまったら
何をしても何を食べても同じなんだって。
あれがいい、これが効くといろいろあるけど、
具体的な研究結果が出ているわけではなく、
民間療法の域を超えていない、と。
ただ、この結石はそんなに大きくないと思われるので
痛みがない時はじゃんじゃん水分を摂って、
あわよくばシッコと一緒に流してしまえ、と。
さっさと出ちゃってくれるといいんだけど~[新幹線]

結石がだんだん移動して下がってくると、
痛みの位置も、背中→わき腹→膀胱、と移動するらしいけど
この膀胱近辺に来た時に、陣痛と間違えないように、
って注意されました[ひらめき]
ん~~どうだろう?大丈夫かな?
結石の痛みは休みなしで小1時間ずっと激痛だから
波のある陣痛とは多分見分けがつくと思うけど、
痛みが一緒に来ちゃったらわからないよな~
というか、出産の痛みの時に結石の発作が来たら
絶対耐えられない自信あり[exclamation×2]
やっぱ、無痛分娩でいこう。。。

その日は、時間的に遅いしもう1泊、と言われてたけど
ひと通り検査は終わったし、もう病院でできることはないし
満床だし、今夜ならあざらしが来てくれるけど
明日の昼間退院だとあざらしがいないからひとりで荷物を持たなきゃだし、
特別室料金なしとはいえ、1泊余分に掛かるのは節約したいし、etc.で
なんとかお願いして、その夜に退院させてもらえることに[病院]
入院会計窓口はもう閉まっていたので、請求書は郵送で来るとか。
いくらになるんだろう~[がく~(落胆した顔)]

また自宅で発作がきた時のため、鎮痛剤は使えないので
ブスコパンという、内臓の平滑筋の痙攣を抑える効果のある薬を
処方してもらいました。
痛みが襲ってきてから飲んでも効くのかな?

泌尿器科の専門医は「あと2~3回は発作が来るだろうね~」って言ってたけど
月曜日の夜に退院してからすでに、火曜の朝、水曜の夜、と
1日半に1回のペースで発作に襲われてます。。。[ふらふら]
朝なんて、まだ半分眠ってる状態で発作がくるから、
薬を飲む余裕なんてなし。
痛くなっちゃったらもう薬を飲みに立つ気力体力なんてゼロ。
ひたすら転げまわって耐えるのみ[パンチ]
しかも、痛む位置が全然下がってきてないのよね。。。[バッド(下向き矢印)]

こじゃらしを産む前に、この結石のヤツを産んでしまいたい今日この頃。
発作のきてない合間を狙って、部屋の中に築かれたこの山を
コツコツ崩して整理しなくちゃ[ダッシュ(走り出すさま)]


【救急外来の費用】(12/12の分、12/14の入院費は後日請求)

・初・再診料・・・・・・・・・・・250点
・検査・・・・・・・・・・・・・・1,496点(血液検査、NST、超音波検査、時間外緊急検査加算、等)
上記の負担率3割=5,240円

---------------------------------------------------------
合計          5,240円


【妊婦健診の費用の累計 : 35,010円】
【内科等の費用の累計 : 13,390円】
【オプショナルの費用の累計 : 133,930円】
(羊水検査・4D超音波外来・立会いクラス)


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 8

コメント 13

ピーチティー

こんにちは!
読んでいてこちらにまで痛みが
やってきそうな感じです、、、、。
妊娠中って本当に色々なことが
起こるんですね。
痛みに強そうなah*yeaさんですが
本当に無理しないでくださいね。
特別室にまた入れたのはちょっと
お得な感じですが☆
ah*yeaさんは無痛分娩にされるんですか??
興味があったんですが
私は結局普通分娩で産みました。
産後の感想を楽しみにしてます!
あと39日ですね!
ドキドキです。
頑張ってくださいナイス押しときます☆

by ピーチティー (2009-12-20 16:24) 

pawpaw

お久しぶりです☆
もう臨月なんですねー。早いなぁ~。
無事に経過していて…、と思ったら
尿結石ですか!(@_@)
うちの父が尿結石しました。めちゃくちゃ痛かったらしいです。
(痛み、お察しします…)
早く石のほうがでちゃうといいですよね~。
どうぞお大事になさって下さい!
by pawpaw (2009-12-20 21:45) 

ラナ

結石?! ありえん・・・・。いたそ~~~~~う・・・・。
アタシも、今そんなの来たら無理っ。
腰痛はほとんど無く、お腹が重くてしんどいので支えベルト巻いて腹巻にしてるけど、あの初期の腰痛にそれが加わる・・・って思うと。。。
ah*yeaさんの激痛をお察しします・・・。  かわいそう>へ<;

無痛分娩も選べる病院なのね。 うちは・・・どうなんだろう?知らないわ。
個室か、大部屋か とかちっとも考えて無かったわ。

うちのべびちゅんも今日から9ヶ月に入りました!
里帰りの準備、手付かずですわ。ヤベー。
by ラナ (2009-12-21 10:14) 

ah*yea

>ピーチティーさん♪

こんばんは☆
あの生理痛のような腰痛が切迫早産の兆候でなかったのは
よかったけど、結石だったなんて!
全くもって考えも及びませんでした~
私も、自分は痛みに強いほうだと思ってるんだけど、
あの激痛はホント、歯を食いしばって転げてないと耐えられません!
でもここ1週間ほど、痛みがパタッと止んで平穏無事に過ごしてます☆

うちの病院は、高齢出産の場合は無痛分娩を薦められるみたい。
それに、産後に里帰りせず、誰にも手伝いに来てもらえないことを
考えると、少しでも体力を温存するため、無痛にしようかと思って。

ブログツールのカウントダウンを見ると、焦りMAX!
あざらし不在の中、コツコツとこじゃらしのお迎え準備に励んでます☆

by ah*yea (2009-12-26 20:20) 

ah*yea

>pawpawさん♪

こんばんは☆
そ~なんですよ~、尿管結石!
お父様も経験されたんですね、あの痛み。。。
女性よりも男性のほうが痛みに弱いらしいので、
きっとたいへんな苦しみだったと思います。

ここのところ、痛みの発作が全然来ないのがありがたくもあり
不気味でもあり・・・。
石がシッコと一緒に出ちゃったならいいんだけど、
まだこの日数じゃ出ないだろうし・・・どこか広いところにいるのかな。
せっかくだから石が出たら採取したいワ☆
指輪でも作ってやろうかしら。
石のやつめ!早く出てこ~い!

by ah*yea (2009-12-26 20:26) 

ah*yea

>ラナちゃん♪

こんばんワン☆
ありえんでしょ~~結石なんて!
盲点だったわ~
切迫じゃなかったからよかったといえばよかったけど
あの痛みは喜んでられんわ。

私も外出の時はお腹を支える妊婦帯の補助ベルト巻いてる☆
歩くとお腹の重みでボヨンボヨンしてさらに張りが出ちゃうからね~

うちの病院は無痛分娩率が結構高いみたい。
事前に麻酔の検査を受けていれば、自然分娩で入っても
途中から無痛に切り替えることもできるみたい。
私は高齢だし、体力温存のため最初から無痛でいこうかな~と
思ってるけど。
入院中の部屋の選択は、私も全然考えてなかったけど
今回思いがけず大部屋&個室を両方体験できて、
どちらも一長一短だな~と思ったり。
自分の体力回復&リラックスを優先に考えると個室、
情報ゲット&金銭面優先だと大部屋、だね。
部屋によるけどうちの場合10万円~差が出るしねぇ
退院後のお楽しみに10万円を回す、っていうのも魅力かも~♪

ぼちぼち里帰りしたのかな?
ご実家でもネット環境はOKなのかな~
ご両親とゆっくりお正月を迎えられるね♪

私はあざらし不在&帰省もせず、ひとり寂しく寝正月~
あ、寝ていられる身分じゃなかった!
こじゃらしのお迎え準備だ~!

by ah*yea (2009-12-26 20:42) 

ah*yea

>YAOJIMAさん♪

ご訪問&nice!ありがとうございます☆

by ah*yea (2009-12-26 20:42) 

こんにちは!

妊娠中の病気には本当に困っちゃいますよね。私も9月末からずっと病気で、何度病院通いをしたことか、、、。 あまりの痛みに救急にも駆け込みました。 もう、悲しくなっちゃいますよね。
特に、妊娠中だから、それに伴った病気がなお更辛く感じませんか?
私の場合は、激痛や咳続きの時は、お腹は大丈夫かな???って本当に心配になってました。

結石、早く落ちてくれればいいですね!
by こんにちは! (2010-01-02 08:41) 

ah*yea

>ひかりんさん♪(かな?)

こんにちは☆
ご無沙汰してます~
ひかりんさんも具合が悪かったんですね。
初めての妊娠は、それだけでもいっぱいいっぱいになっちゃうのに
さらに病気を併発しちゃうと、もう堪りませんよね。。。
年末年始はあざらしが出張で留守だった上、実家にも帰らず
自宅で一人で過ごしていたので、結石の発作が来たらいやだなぁ
と思ってたのですが、幸いその後全く痛くならず、今日に至ってます☆
気付かないうちに出ちゃったのかな~
ひかりんさんももう正期産ですよね♪
無事にお腹で育ってくれるか日々ハラハラしていた初期の頃が
遠い昔のような、ついこの間のような。。。
よくここまで無事に大きくなってくれたもんだ!って感慨も一入ですよね♪
あと少しのマタニティーライフ、お互いに楽しみましょ~☆
あ、私は楽しんでる場合じゃなくて、まだまだ出産前に
やらねばならないことが山積みなんだった~!(汗)

by ah*yea (2010-01-04 17:27) 

ah*yea

>マッキーさん、tonchikiさん♪

ご訪問&nice!ありがとうございます☆

by ah*yea (2010-01-04 17:29) 

ラニ

お久しぶりです。
いつも読み逃げばかりで、コメントするのは、とっても久しぶりです。
ah*yeaさんも、もう正期産なんですね!
は、はやい・・・!

健やかな出産になることを心よりお祈りしています☆

て、もう出産してたりして!?

by ラニ (2010-01-12 01:58) 

ah*yea

>ラニさん♪

こんにちは~☆
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさいっ!
ついに正期産に入っちゃいました☆
本当に早いもんですよね~
もういつ生まれてもおかしくない状態なんですが
今のところまだ持ちこたえてます^^
いつどこで始まるのか、どんな出産になるのか
ドキドキの毎日です!

by ah*yea (2010-01-12 12:10) 

ah*yea

>きみなりさん♪

ご訪問&nice!ありがとうございます☆

by ah*yea (2010-01-12 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。