SSブログ

こじゃらし服ぞくぞく完成☆ [妊娠10ヶ月]

本当なら、10月中に部屋の大掃除&模様替えを済ませ、
11月中に去年から編みかけのあざらしのカーディガンを完成させ、
12月中にこじゃらし服をたくさん作り、
1月はのんびり出産を待つ、という計画だったのに。

結局、部屋の模様替えが終わったのは12月末。
当然の如く、省略されたのはあざらしのカーディガン。。。
こりゃもう、数年間はお蔵入りでしょうなぁ[たらーっ(汗)]
ごめんよ、あざらし[ふらふら]

こじゃらしの手作り服は、ソーイング教室をやってる知り合いが
「ミシンの音は胎教によくないのよ。
 うちでは妊婦さんは手縫い教室のほうに参加してもらってるの」
なんて言ってたので、最初のうちは手縫いでチクチクと。

バリ旅行の時からコツコツと縫い始めてました☆
bari.jpg
機内でも、ホテルでも・・・
しかし、遅々として進まず[たらーっ(汗)]

で、今月やっとこさ完成したのがこのセット。
hiyokoset.jpg
なんか写真が暗いですが。。。

combi&hat&stai.jpg
コンビ肌着、帽子、スタイ。
帽子はちょっと大きすぎ?
ま、こじゃらしは産科の先生にも「頭、大きいですねぇ」って驚かれてたし[あせあせ(飛び散る汗)]

booty&miton&toy.jpg
ブーティ、ミトン、右側はさっきちょこっと作ってみたファーストトイ。
こじゃらしがやたらと反応するスーパーのビニール袋を中に縫い込んで
カシャカシャと音が出るようになってます[音楽]
こじゃの一番最初のおもちゃはこれなのだ[揺れるハート]

そして一昨日完成した、こじゃらしの退院用の兼用ドレス[かわいい]
2waydress1.jpg
本当はお宮参りにも着られるセレモニードレス風にしようかと思ったけど
母が買ってくれた物と従姉妹から回ってきた物があるし
なにより男の子だしね~
単純に自分の好みで作っちゃいました☆

こっちは、手縫いが面倒になってきて。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
うちのミシン、そんなにうるさくないし、大丈夫じゃない?と
勝手な判断で、おおまかなところはミシン縫い。
こじゃらしも特に反応してなかったし。
細かいところは手縫いで。

このフリース生地、ユザワヤのワゴンセールで580円でした[わーい(嬉しい顔)]
でもこの生地が直接肌に触れるのは・・・と思い、
内側にはオーガニックコットンの裏地をつけました。
2waydress2.jpg

お揃いのブーティーも[るんるん]
booty.jpg
これは細かいので全部手縫いで。
これがこじゃらしのファーストシューズなり[かわいい]

まだ、バリで買ってきたバティックの生地をあしらったカバーオールとか
作りたいものはたくさんあるけど、ん~~時間が足りるかどうか。。。

とりあえず、こじゃらしの退院の時には
ママの手作り服を着せたかったので、それが間に合ってホッ[るんるん]

こじゃらしお迎えの準備も、あとはベビーベッドにお布団を延べるだけ。
だと思う。
あまり早くお布団を用意しちゃってもホコリがたかっちゃうし、
これは入院中にあざらしにやってもらうかな。
って、ベビーベッドの上は、こじゃらしグッズの山になってるんだけどね~[たらーっ(汗)]

あざらし実家のママが、50枚も縫ってくれた布の輪オムツも
お水通し完了[手(グー)]
おむつとかちっちゃなベビー服が物干しで風に揺られている光景を眺めると
本当に幸せだな~って感じます[揺れるハート]
ちいさなお洋服を畳みながら、何度「かわいい~[るんるん]」と口にしたことか[キスマーク]

こじゃらしが生まれたら、ガンガン服を汚されて、
ジャンジャン洗濯機を回して、かわいーなんて言ってる暇は
きっとなくなることでしょう[たらーっ(汗)]


明日はまた健診の日[病院]
少しはお産の兆候が出てきてるといいけど。。。
ってそれよりこじゃらしがどれだけ大きくなってるかが恐怖[がく~(落胆した顔)]
元気にすくすく育ってくれるのは嬉しいけど
あんまり大きくなり過ぎないでね。。。[たらーっ(汗)]


あ~、今の内に確定申告の書類を用意しておこうと思ってたんだ。
医療費控除のとこ、すごいことになってるしね~
きっとあざらしではワケわからんでしょう。

冷蔵庫の生鮮食料品も、微妙に調節しつつ購入&使用。
調理が必要な食品は、あざらしは使えないし、産後は私も使えないし。
あと消費すべきは、長芋とジャガイモと玉ねぎと白菜と小松菜と
里芋に似たとんがった芋と豚スライス肉とイカとなんかわからない魚と・・・

なんだかんだ、やっておくべきことはまだまだある[ダッシュ(走り出すさま)]
妊婦健診の記録も途絶えたままだ。。。アップせねば[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 5

コメント 8

マッキー

こんにちわ☆
とっても可愛い服&小物ですね(^^)
手作りっていいですね~。私もやったな~。
しかし、今は鈎針編みでベストとか位しか出来ず・・・。
もう少ししたら、私の母がガッツリフリフリ服を作り始めると思うので、
私の出番はないかも(+_+)
もうすぐこじゃらしちゃんに会えますね(*^_^*)

by マッキー (2010-01-21 10:47) 

ゆらり

年賀状ありがとねー☆
左側の写真はバリ島?お二人ともいい感じ♪
私は今年は出しそびれておわっちゃったさ(汗
手作りベビー服、すごいねー!かわいい!
あいかわらずあやちゃんの器用さは健在だね!
どんなに高価なブランド服よりもママの手作り服のほうが何倍も価値があるし、大人になってからもずっと思い出の品でとっておけるもんね♪
こじゃらしちゃんは幸せ者だねー☆
気がつけば、もう出産目前なんだね!
なんか私までドキドキするよー
生まれたら連絡ちょうだいね!お見舞い行くし☆

by ゆらり (2010-01-22 01:05) 

ah*yea

>マッキーさん♪

こんにちは☆
私も母にたくさん作ってもらったし、子供ができたら
是非とも手作り服を。。。と思ってました☆
こじゃらしが生まれたら、きっと服を作る余裕なんて皆無になりそうなので
今のうちに・・・でもスタートが遅れてボチボチしか作れてません。
のんちゃんのセレモニードレス、可愛かった~(*´ω`*)♥
女の子だったらもっと作り甲斐があるんですけどね~
思いっきりフリフリひらひらのドレスとか作りたかったなぁ
マッキーさんのお母さまも楽しくてしょうがないでしょうね♪
鈎針編みなら、あいた時間に手軽にちょこちょこっとできますね☆
産後に余裕ができたら私もやろうかな~

いつの間にか、出産まで秒読み段階に入ってきました~
でもまだ子宮口がガチガチで、難産になりそうな気配。。。( ̄ω ̄;)
タマゴを産むみたいにスポンッ!と出てくれればいいんだけど。
こじゃらし~頼むよ!

by ah*yea (2010-01-22 18:52) 

ah*yea

>ゆらりさん♪

はろー☆
そうそう、アマヌサのテラスで撮ったやつ♪
母が「この写真、私の若い時にソックリね~☆」などと申してまして
ちょっと複雑な気分。。。
ベビー服って、特に肌着とか買ったほうが絶対安いんだけどね~
でも、こんなにちっちゃい服や小物を手作りするのは至福の一時♪
もっと早く着手していろいろ作りたかったなぁ
こじゃらしがこの服をずっと取っておいてくれるかは疑問だけど
私はかなり自己満足してます~♪

生まれたてのこじゃらしを見に来てくれるのネ☆ ありがと~
生まれたらメールするね♪
面会には面会者カードとか必要なので、詳細はメールで☆

by ah*yea (2010-01-22 19:04) 

ピーチティー

バリでのソーイングすごく様になってますね!
どちらのマダムって感じでステキです!!
ファーストトイもすごいなあ。
赤ちゃんってビニールの音ホント好きですよ。
でもお腹の中でも反応してるなんて
こじゃらしちゃんオオモノの予感!!
赤ちゃんグッズの洗濯物ホント癒されますよね。
私も新生児の頃ミトンや靴下を干してる時
すごく幸せに浸ってましたよ!
今は動き回るから洗濯干す時間を作るのが
大変ですが、、。

安産祈ってます☆☆
by ピーチティー (2010-01-24 15:36) 

ah*yea

>ピーチティーさん♪

こんにちは☆
バリの写真、マダムだなんて勘違いよ~
右側の写真は撮り直してもらったやつで、その1枚前に撮ったのは
ヤンキーみたいに膝立てて、パンツ丸見えでしたから・・・( ̄ー ̄;)
それに、縫い始めてもすぐに美味しいモノが運ばれてきたりして
気が散っちゃって、ほとんど進まなかったし。

赤ちゃんはみんなあのビニールの音が好きなんですね~♪
お腹の前でビニール袋をカシャカシャさせるとやたらと反応するので
喜んでるのか嫌がってるのか、どっちなんだろう~?って思ってたけど
好きなほうでよかった♪
あとは、台所の水のジャーって音とか、炒め物のジューって音にも
反応してます☆

先日の健診では、まだまだ子宮口がガチガチと言われ。。。
前駆陣痛らしきものはあるものの、まだ遠そうです。
あと4日なのに~(汗)

by ah*yea (2010-01-25 14:37) 

ラナ

ハロー!
こじゃらしのお洋服たち、めちゃかわいい♪ブーティー欲しいわww
私もただいま人生初の編み物中ですが、
目を増やすだの減らすだの、
母のアドバイスがないとちっともわからないので出来上がるのか微妙。。

あ、上のコメによると、まだ産まれてないのね!!
張りやすい感じだったから予定日よりかなり早いかと思ってたけど
一概にそういう感じでもないのかな。
私も今日から37週に入りました!!
でもお腹の張り、相変わらずほとんど皆無っ!!
どうなるかな~。
ah*yeaさんは布オムツがんばるつもり?
うちの病院、入院中は布オムツみたい。
今は紙おむつのつもりで何も準備してないけど、
(紙おむつもまだ買ってない。ひよこクラブが紙おむつ特集だったから買ったけどまだ読んでない。)
入院中に使わせてもらってその後を考えようかな~って思ってます。

by ラナ (2010-01-25 18:48) 

ah*yea

>ラナちゃん♪

ハロッホ~☆
ブーティー、かわいっしょ~♪
ちっこいから手縫いでもすぐ完成☆
ラナちゃんも編み物してるのね~♪
何を作ってるのかな?
私もさ、お腹が張り易いから1ヶ月前とかに生まれちゃいそう
って思ってたんだけど、いやはや、全然子宮口が開きません~(泣)
このパターンはまさに超難産だった妹と同じ。。。o(_ _;)o

おむつはね~、産後すぐは私の身体がしんどいと思うので
1ヶ月くらいは紙おむつを使おうかと思ってる。
その後、授乳とか生活ペースが掴めてきたら、
ぼちぼち布おむつに移行するつもり。
病院が布おむつなのはいいなぁ~
うちのとこは紙おむつだから入院中に練習できなくて。
布おむつは初期費用がちと掛かるからね~
私は長男の時に布おむつに挫折した妹がおむつカバーをたくさんくれて、
あざらしママが輪おむつをたんまり縫ってくれて、私の母が成型おむつと
おむつカバーをどこかからもらってきてくれて、結果0円で済んだから、
挫折してもまぁいっかな~と( ̄ー ̄;)
紙おむつは赤ちゃんの体型によっては合わないブランドもあるから
出産前に買い過ぎないほうがいいよ、と妹からのアドバイス。
でもムーニーを2パック買っちゃったけど^^;
入院中に考える、ってので充分間に合うよね☆

あ~今も生理痛っぽく腰が痛いけど、全然気配なし~
それをいいことに、さっさと済ませなきゃならない用事を
ずるずるとこなしてます。。。
この気合のなさがいけないのかも。

by ah*yea (2010-01-25 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。