SSブログ

ケトン体が出た。 [妊娠7ヶ月]

2009年10月30日(金) 27w1d

あっという間に10月も終わりなのね。。。
サイドバーのブログパーツを見たら、出産まであと90日[あせあせ(飛び散る汗)]
あと3ヶ月だ~(`ロ´ノ)ノ ヒェー
ダラダラ過ごしてたらすぐに過ぎちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]
ココロして過ごさねばっ[ダッシュ(走り出すさま)]

昨日、4回目の妊婦健診に行ってきました[病院]
妊娠7ヶ月、27週なのにまだ4回目って少ない気が。。。
なんせ初診が遅かったからしょーがないか。

で、病院に着いてタクシーを降りてから、はたと気がついた。
あ゛~っ[exclamation]健診票忘れた~[exclamation×2]
あれがないと、5000円分割引がきかず、自腹。。。[たらーっ(汗)]

しかし、ラッキーなことに・・・たまたま今日はあざらしが午後半休[ぴかぴか(新しい)]
速攻で家に電話して、ちょうど帰宅したあざらしに届けてもらいました[グッド(上向き矢印)]

健診はあいかわらず混んでいて、まだ午前中の人を診てるそうなので
あざらしのリクエストで、最上階のレストランで遅めのランチ[レストラン]
食べ終わったところで、呼び出し機がなったので
あざらしと一緒に診察室へ[病院]

今まで診て頂いてた先生が9月末で異動になったので
今回から担当が別の先生になりました[病院]
その先生、羊水検査の時にお世話になったベテランっぽい女医さん[揺れるハート]
とてもかわいくて感じがよくて優しくて、
担当医が変わるなら次はこの先生がいいな~って憧れてたので、
と~っても嬉しいです[るんるん]

そうそう、羊水検査の日、何気なく見た携帯メルマガの占いに、
「今後に結びつく大切な出会いがあるでしょう☆」って
書いてあったのよね~
でもその日の予定は羊水検査だけだし・・・病院で出会いがあるのかしら?
なんて思ってたところに、羊水検査でとても優しい女医先生[ぴかぴか(新しい)]
そして2ヶ月経った今、その時の先生が担当に[るんるん]
あの占い、当たってたのね~[ひらめき]

と、話がそれましたが・・・
この日、体重、血圧、その他は問題なし[ぴかぴか(新しい)]
こじゃらしの心音もとても力強く、
助産師さんに「元気ですね~[手(グー)]」とほめられました[るんるん]

でも、ひとつ引っ掛かったのが、尿中のケトン体。
3+も出てました[たらーっ(汗)]

ケトン体ってなんぞ?といいますと・・・
超簡単にいえば、飢えた人の尿や血液に出る物質・・・かな。
特に、糖質がきちんと摂取できていない人。
たとえば、極端なダイエットやひどいつわりで絶食状態が続いていて
充分な糖質が身体に入ってこないと、糖質の代わりに
体内にある脂肪分を分解して代用しようとするわけです。
その時の産物がケトン体。

私の場合、糖尿を気にし過ぎるあまり、
糖質(炭水化物、パンやご飯)の量を減らして食事していたので
糖質不足に陥り、ケトン体が出ちゃったんでしょうね~

いいことじゃないんですけど、ある意味嬉しかったり[るんるん]
要するに、糖尿は私が心配するほどのことでもなかった、と。
でもさ~、前回の母性内科の診察でも、血糖値問題なしだったのに
「今のところ大丈夫ですね。ただ妊娠が進むにつれて悪化していきますので・・・」
って言うのよ~[バッド(下向き矢印)]
この「ただ」がものすご~く心に引っ掛かって、食事の度に蘇ってきて、
炭水化物を摂るのが怖くなっちゃうのよね。。。

でも今回ケトン体が出たってことは、
私の糖質制限は過剰だったってことで、産科の先生にも
「普通に食べて頂いて大丈夫ですよ。気にせず食べて、
血糖値が上がってきたら、そこでまた考えましょう」
と言ってもらえたので、かなり肩の荷が下りました~[るんるん]

ってことで、昨日からさっそく普通~にご飯もパンも食べてます[るんるん]
パンを、おにぎりを、リンゴを、丸々1個食べられる幸せ。。。[揺れるハート]
いつも1/4~半分だけ食べて我慢してたので、
丸々1個食べられるのが幸せです[グッド(上向き矢印)]
調子に乗りすぎて、急激に糖質摂取を増やして
インスリン分泌に混乱をきたさないように気をつけなくちゃ[手(グー)]

もひとつ、とても気になってたこと。
7ヶ月に入ってから、さらに頻繁にお腹が張るようになり、
トイレに立ったらすぐ張るし、台所に立ったらすぐ張るし、
ひどい時は、寝ていても10分おきくらいに張ったり。。。[爆弾]
切迫早産の兆候では・・・?とビビッてて、張りがあまりにも辛いときは
以前念のためってことで処方してもらったウテメリンを飲んでるのですが
このウテメリン、糖尿を悪化させる副作用があるんですよね。。。[バッド(下向き矢印)]
だから本当に辛いときや、外出しなきゃならない時だけに
飲むようにして過ごしてます。

で、昨日の診察の時に、お腹の張りのことを言って
内診もして頂いたところ、子宮頚管の長さは問題なし[ぴかぴか(新しい)]
早産の兆候もなし、とのことで安心しました~[グッド(上向き矢印)]
張りやすい人は、7ヶ月頃からさらに張りやすくなるんだとか。
今くらいの張りなら、張ったら休んで様子を見る、というペースで
生活すれば大丈夫みたいです[喫茶店]
ウテメリンの服用も今まで通り、辛かったら飲む程度で。

ちなみに、気になっていた、胎盤が子宮筋腫にかかっている件、
昨日診て頂いたら、子宮が伸びるに従って
位置関係もだいぶずれてきた模様[手(チョキ)]
胎盤は上に移動し、筋腫は下に移動して
こじゃらしは筋腫を枕にしているそうです。。。( ̄ー ̄;)
あ、この枕筋腫、私が間違えて撫でてたでっかいやつです[たらーっ(汗)]
とにかく、これで張りにビビッてやたらタクシーに乗らなくても済むワ[車(セダン)]
節約、節約~[手(グー)]

もひとつ、この先生のいいところは、超音波写真をたくさんくれるところ♪
この前の羊水検査の時も、
「せっかくだから赤ちゃんのお顔を見せてあげたら」
と進言してくださって、こじゃらしの顔写真を頂けたし、
今回の健診でも8枚も頂きました[るんるん]
ま、筋腫の写真とかも入ってますけどね^^;

先週は風邪気味で念のため健診をお休みしたので
5週間ぶりのこじゃらし観察[目]
久しぶりに見るこじゃらし、すくすく育ってふっくらしてきて
赤ちゃんらしくなり、体重は1kgを越えました[グッド(上向き矢印)]
標準サイズで見ると28wサイズ、1週間分大きく育ってます。
巨大児にならないように気をつけなきゃ。

今回新たに発覚したのは・・・
こじゃらしの顔が・・・ポリネシア系だったこと。。。( ̄ω ̄;)
これは、間違いなくあざらし家系の顔ね。
お義母さんを筆頭に、日本人離れした南国系の顔をしてるのよね[リゾート]
私達の新婚旅行もサモアだったし、こじゃらしの運命かしら[満月]

ちょっと不鮮明だから、わからないかな~
一応、ポリネシア顔をUPしてみます[カメラ]

s27w0d-1.jpg

b27w0d.jpg
見よ、この立派なだんごっ鼻&たらこ唇・・・
男の子だから、ま~いっか。。。


【妊婦健診・4回目の記録】(27w0d)

<こじゃらし>
BPD(頭の横幅)=68.7mm
AC(腹囲)=229.4mm
FL(太ももの骨の長さ)=46.6mm
EFW(推定体重)=1,083g

<私>
子宮底長=24cm
腹囲=83cm
体重=45.0kg(妊娠前の+3.0kg)
血圧=99/67
浮腫=(-)、尿蛋白=(+)、尿糖=(-)シッコ泡だってますが・・・?



【妊婦健診・4回目の費用】

・初・再診料・・・・・・・・・・・70点
上記の負担率10割=700円

・その他保険外・・・・・・・5,000円(妊婦健診料)
・その他保険外・・・・・・・3,000円(超音波検査)

・健診票控除・・・・・・・▲5,000円
---------------------------------------------------------
合計            3,700円


【母性内科の費用】(前回・2009/10/8)

・初・再診料・・・・・・・・・・・70点
・医学管理費・・・・・・・・・130点
・検査・・・・・・・・・・・・・・・211点(血糖値検査、2時間後のみ)
上記の負担率3割=1,230円

---------------------------------------------------------
合計            1,230円


【妊婦健診の費用の累計 : 32,010円】
【内科等の費用の累計 : 7,320円】
【オプショナルの費用の累計 : 131,930円】(羊水検査・4D超音波外来)



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 6

コメント 8

kaoruko

健診お疲れ様です☆
私もあと3カ月で出て来ますよ(+o+)
まだ分娩はビビッてます(笑)
「こじゃらし君」も元気そうで良かったです☆彡
男の子は元気が一番(^-^)
by kaoruko (2009-10-30 18:43) 

ah*yea

>kaorukoさん♪

こんばんは~☆
kaorukoさんも週数が近いから同じ時期に出産ですね♪
分娩かぁ~、私はまだそこまで頭が回ってません。
でも間近になったらビビリまくりそうです(汗)
今回もこじゃらしは至って元気で安心しました☆
ポリネシア系ではありますが・・・南国系って生命力強そうだし
男の子だし、健康で元気なら文句なしの万々歳ですよネ^^

by ah*yea (2009-10-30 19:52) 

ラナ

ちょっと~!ポリネシア系って、エコーでわかるわけ~?!
((●≧艸≦)プププッ 大うけしちゃったよ。
うちは夫婦ともに面長だから、絶対丸顔は期待できないなぁ。
しかも、筋腫枕にしてるよ~ww
めちゃ便利じゃん。筋腫。 
こじゃらしくん、なかなか最高のベスポジゲットしてるね♪

それにしても、相変わらずお腹の張りが頻繁なんだね。
ホント、気をつけてね。
しかも今度はケトン値って・・・。
でも、通常食に戻れてよかったね~。
こじゃらしくんも一キロ越えだし、小柄なママのお腹でビッグベイビーちゃんだね♪
by ラナ (2009-11-01 00:25) 

ah*yea

>ラナちゃん♪

まぁね、あざらし家系は昔からポリネシア系っていわれてたから
あざらしに似たらそうなることはわかってたんだけど・・・
エコーでもくっきり写っちゃったこの鼻&唇って。( ̄ω ̄;)
もう間違いないでしょ~(´Д`。)
いいなぁ~面長☆
うちはあざらし似なら丸顔確定、私似なら面長なはずなのよねぇ。
あのビリヤード球大の筋腫、おじゃまなヤツだけど
こじゃらしがせっせと活用してるみたい(* ̄ー ̄)b
お腹の張りは、ホントやっかいだよ~
張ってくると休まざるをえないからね。
外出も、休み休み歩くからやたら時間が掛かってたいへん!
とりあえず子宮頚管は問題なしだったからよかった☆
こじゃらしも順調に育ってるし、これから大きくなってくれるにつれて
お腹はつらいけど、安心度はどんどんUPするワ(´ー`*)♪

by ah*yea (2009-11-01 16:30) 

Yucco

お久しぶりです。
もう90日きったのですね~。はや~~い。
羊水検査されたんですね~?私は悩みましたがやめてしまいました。
ah*yeaさんも男の子なんですね~。超かわいいですよ~。
by Yucco (2009-11-10 17:20) 

ah*yea

>Yuccoさん♪

こんばんは☆
お久しぶりです~♪
お返事がすっご~~く遅くなってしまってごめんなさい!!
育児は順調ですか?
私も出産まであと2ヶ月ちょっとになりました☆
こじゃらしは男の子みたいです♪
友達の子や甥っ子を見てると、男の子もいいかも~なんて
思い始めた今日この頃☆
バタバタと模様替えやら何やらで落ち着かない毎日ですが
ヒマをみてYuccoさんブログに遊びに行きますね~♪

by ah*yea (2009-11-24 20:15) 

ah*yea

>★ぴょんぴょん★さん、VINNY7さん♪

ご訪問&nice!ありがとうございます☆

by ah*yea (2009-11-24 20:24) 

ah*yea

>きみなりさん♪

ご訪問&nice!ありがとうございます☆

by ah*yea (2009-12-02 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。