SSブログ

妊婦健診5回目(29w)&立会いクラス [妊娠8ヶ月]

2009年11月12日(木) 29w0d

だいぶさぼってたので、遡って記事を書きます~[ペン]

妊娠8ヶ月の1回目の健診[病院]
今回は通常の妊婦健診と、母性内科受診、そして助産師さんから
入院の準備についての説明がありました[ひらめき]

まずは妊婦健診。
体重の増加は妊娠前+3.8kgで問題なし。
でも、2週間で800gしか増えてないのって、大丈夫なのかしら。。。
こじゃらしの体重は、前回より約450gの増加。
私は前回よりあきらかに重い服を着てたから、
実際のところ、私自身の体重は減ってるんじゃないかと・・・[たらーっ(汗)]
家では面倒くさくて全然体重を量ってないからなぁ
週に1回くらいは量ったほうがいいかしら。

今回の超音波の時、ちょうどこじゃらしは眠ってたみたいで
超音波のグリグリで起こされて、大あくびを見せてくれました[わーい(嬉しい顔)]
招き猫みたいに、顔の横に手をやって、あくびをしてるの
わかるかな~
顔が面長だったら、ムンクの叫びのような絵面。。。
s29w0d.jpg

前回の健診では、こじゃらしがポリネシア系の顔で
あざらし似ということが判明したのですが、
今回は、体型まであざらし似ってことが判明。。。[たらーっ(汗)]
足の長さ→並みサイズ、頭の大きさ→普通よりちょい大きめ
お腹の周り→普通よりかなり太め・・・・・・[バッド(下向き矢印)]
こじゃらし、パパに似て立派なメタボ体型でござんす[ふらふら]
そんなとこまで父親に似なくても。。。[バッド(下向き矢印)]

ま、超音波はあまり当てにならないですしね~
妹のところの甥っ子も、超音波写真ではずい分丸っこい顔に見えてたけど
実際生まれてみたら面長ちゃんだったしね。

次は、母性内科で血糖値のチェック[病院]
病院で採血する2時間くらい前をめどに食事をして
食後2時間の血糖値を計るのですが、
今回は病院にちょっと早めに着いた&採血の順番が早く回ってきたので
食事の1時間40分後に採血。
そのせいか・・・基準値120のところ、142に[爆弾]
22のオーバー。。。[がく~(落胆した顔)]

母性内科の先生も渋い顔をしていて、
「ん~~、次回また血糖値が高いようだったら、
1週間ほどの入院を視野に入れていきましょうか」、と・・・・・。
にゅ、にゅ、入院~~[exclamation&question]
1週間入院して何をするかっていうと、徹底的に食事をコントロールして、
食後に自分で指先を切って血糖値を計る練習をして、
さらにその数値をみてインスリンの自己注射をする練習をする・・・と。
なんじゃそりゃ~~[exclamation×2]
完璧な糖尿病患者ではないか~~[バッド(下向き矢印)]
入院なんて、インスリン注射なんて、絶対やだ~~~[もうやだ~(悲しい顔)]

前回の健診でケトン体が3+も出て、普通に食事してください
っていわれて、ルンルン[グッド(上向き矢印)]してたところにこれですか[バッド(下向き矢印)]
ショックに打ちひしがれて帰宅[家]

さらに、あざらしが急遽カメルーンに出張に行かなければならなくなり
次回の胎児スクリーニング検査は一緒に見に行こうね、って言ってたのも
いくつかのお出かけの予定も、全部ダメになっちゃって、
その後1週間は、精神的にどん底を這いずってました。。。[バッド(下向き矢印)]
何をどの程度食べればいいのか、考えるのも面倒くさくって
作るのも食べるのも大好きだった私なのに、
食事の時間が憂鬱になるなんて。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

それでも、喉元過ぎれば、ってやつですかね
1週間くらい経つともうケロッとしてて[グッド(上向き矢印)]
食事もまたいろいろと工夫できるようになってきて
友達と会って外食する時も、頭の中で糖質量を計算しつつ
それなりに楽しんで食事できるようになりました[レストラン]
これも、妊娠性の高血糖は出産しちゃえば元に戻る、って思えるからですよね。
たった数ヶ月の我慢でもこんなに辛いのに、
本当の糖尿病の人は一生・・・、どんな辛いことか。。。
またひとつ、痛みを勉強しました。

そして、11月半ばに、あざらしと二人で病院の立会いクラスに参加[病院]
今年の7月から、特に立会いクラスに参加しなくても
出産の立会いはできるようになったそうですが、
少しでも勉強になれば・・・と思って参加してみました。
2時間程度のクラスで、参加費は2000円。
しかし・・・内容的に、あまり参加する意味はなかったかな、と。
講堂で、助産師さんの説明を聞きながらスライドを見るのですが、
こういう面倒な仕事は新人の助産師さんがやらされるらしく、
書いてある文章を棒読みで、ほとんど頭に入ってこないし眠くなるし・・・[眠い(睡眠)]

でも、クラスが終わって解散した後に、
後ろに展示してあった入院グッズ等を見ながら
助産師さんに個人的にいろいろ質問できたのはよかったかな。
そばで一緒に質問してた妊婦さんは、
「私は家でソフロロジーの勉強と練習をしてるんですが、
こちらでは出産の時にソフロロジーで対応して頂けますか?」
とか質問してて、ビビリました[がく~(落胆した顔)]
ソフロロジー?
わたしゃ名前を聞いたことがある程度だよ~[あせあせ(飛び散る汗)]
みんな家で勉強&練習したりしてるものなの??(`ロ´ノ)ノ ヒェー
私、な~んにもしてませんけど・・・[たらーっ(汗)]
何か勉強とかしたほうがいいのかなぁ
いや、今はとにかく家がビシッ[exclamation]とキレイにならないことには
なにも落ち着いてできないから、そっち優先だ[次項有]

ってことで、模様替えに精を出しているのですが、
こじゃらし用に大人サイズの4段タンスを買ったらもうすでに満杯。。。[がく~(落胆した顔)]
う~む、タンスが小さ過ぎなのか、中身が多過ぎなのか。

この間、フランスからあざらしの元同僚が来日してて
元の職場仲間が集まったので、私も知人がいるのであざらしと一緒に参加。
すでに子供が7歳になっている知人は、
「私からのアドバイスはね、今はいろいろ服や物を買いたくなると思うけど
そんなの無駄よ。すぐに大きくなって着れなくなっちゃうんだから、ブランド物なんて無駄!
私も何万円もする服とかおもちゃとか散々買ったけど、そんなことにお金を使うより
教育にこそお金を掛けるべきよ!」、とな。

なるほど~
いえ、何万もする服なんて、そもそも買えませんけどね。
医者の一人娘でいいトコに嫁いだセレブな彼女、
説得力があるような、ないような。
7歳の一人息子と一緒にテニススクールに行ったり、
外国のなんちゃら言う教育システムの塾?に通わせたりしてるらしい。
まぁたしかに、ベビー服なんてすぐに着られなくなっちゃうのよね。
しかも本人は何を着てるか全然わかってないだろうし。
写真に残す用のかわいい服がいくつかあれば、それでいいのよね[カメラ]
育児用品も、欲をいったらきりがないし、いちいち買わなくても
家にあるものを活用したり、お古を借りたりもらったりして
浮いたお金を、もっと我が子のためになることに使う
っていう発想は、大切だな。
肝に銘じておきませう[ひらめき]

11月中は、あとは古い友人に会ったり、臨月の妊婦友達に会ったり[喫茶店]
グルメ会の幹事が回ってきたり、お墓参り&お地蔵様の前掛けの奉納に行ったり。

私とどっこいの小柄さの臨月妊婦友達は、9ヶ月時点で10kg増加したそうな。
でもほとんど太ってないから、あの体重は全部お腹についてるのかしら?
食事をしててトイレに立った時、臨月の超出っ張ったお腹で
テーブルの上のグラスをなぎ倒してました( ̄ー ̄;)
私もどんどん出っ張ってくるお腹をけっこうぶつけたりしてるわ~
そして腰痛も再発[爆弾]
トコちゃんベルトII、太もも&お腹に食い込むのが痛くて
その後タンスの肥しになってたけど、使ったほうがいいかなぁ
その臨月妊婦友達は、毎日痛くない程度にゆる~く巻いてるって。
会った日にもパンツの上から巻いてたけど、ゆるくでも巻いてれば
少しは効果ある気がするよ~って言ってました[ひらめき]
やってみるか。


【妊婦健診・5回目の記録】(29w0d)

<こじゃらし>
BPD(頭の横幅)=74.5mm
AC(腹囲)=253.2mm
FL(太ももの骨の長さ)=51.4mm
EFW(推定体重)=1,431g

<私>
子宮底長=29cm
腹囲=83cm
体重=45.8kg(妊娠前の+3.8kg)
血圧=109/60
浮腫=(-)、尿蛋白=(-)、尿糖=(3+)また出た。



【妊婦健診・5回目の費用】

・初・再診料・・・・・・・・・・・0点
上記の負担率10割=0円

・その他保険外・・・・・・・5,000円(妊婦健診料)
・その他保険外・・・・・・・3,000円(超音波検査)

・健診票控除・・・・・・・▲5,000円
---------------------------------------------------------
合計            3,000円


【母性内科の費用】

・初・再診料・・・・・・・・・・・70点
・検査・・・・・・・・・・・・・・・206点(血糖値検査、2時間後のみ)
上記の負担率3割=830円

---------------------------------------------------------
合計            830円


【妊婦健診の費用の累計 : 35,010円】
【内科等の費用の累計 : 8,150円】
【オプショナルの費用の累計 : 133,930円】
(羊水検査・4D超音波外来・立会いクラス)



nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 7

コメント 10

riko

はじめまして^^私も妊娠8カ月です♪3.8キロしか増えてないのですか?!すごい優秀~><;見習わなきゃ。
そろそろ臨月ですね、お体に気を付けてお互い元気な赤ちゃん産みましょう!^^
by riko (2009-12-02 20:05) 

ah*yea

>rikoさん♪

初めまして☆
ご訪問&コメント、ありがとうございます♪
rikoさんも8ヶ月の妊婦さんなんですね~☆
ここのところ、血糖値が高いって言われて食事の糖質を
コントロールしてたせいか、体重があまり増えてません。
増えすぎるよりはいいのかもしれませんけど、増えなさ過ぎも
ちょっと心配です~
なんだかあっという間に臨月&出産を迎えてしまいそうで
まだやること山積みなのに、けっこう焦ってます(・ω・;)(;・ω・)
落ち着いたらrikoさんのブログにも遊びに行かせて頂きますね~♪

by ah*yea (2009-12-02 22:52) 

マッキー

お久しぶりです☆
しばらくパソコンを放置プレイしている間に、こじゃらしちゃんが
大きくたって(^^) なのにah*yeaさんは体重が増えてないですね。
やっぱり食事のコントロールのせいで体重がこじゃらしちゃん分しか増えないのかな?それはそれで心配です(+_+)
出産まで2ヶ月切ってるんですよね。
はやくこじゃらしちゃんの顔が見たいですね。
本当はどっちに似てるのかな?楽しみですね☆
by マッキー (2009-12-03 11:46) 

ah*yea

>マッキーさん♪

こんばんは~☆
すっかりご無沙汰してしまいました(汗)
こじゃらしはグングン大きくなって、胎動もハンパじゃないです!
こじゃらしの成長のわりには私の体重って少なすぎですよね。。。
今日は病院のマタニティークラスだったんですが
ほぼ同じ週数の妊婦さん達は、みんな5~8kgは増えてるのに~
出産後は授乳で体重が減るんですよね。
このままいくと、産後にげっそりやせ細ってしまいそう。。。
高血糖になると怖いので、ガンガン食べるわけにもいかず
葛藤の日々です~

こじゃらし、どっち似なんでしょうかねぇ^^
あざらしもものすごく楽しみにしてます☆

いつの間にやら、出産まで2ヶ月なくなっちゃいました!
思うように準備が進まなくて焦りまくってます~

by ah*yea (2009-12-03 21:58) 

ラナ

血糖値とか、全く知らないわ~。
Hbでさえ、ようやく中期?の血液検査を先日したよ。
まだ結果知らず。 もう後期ですけど・・・?
うちの病院、放置しすぎなんじゃ?って思うわ。

腹囲、私も一緒♪83cmだったよ。
体重は・・・・ プラス5キロですが。。。
産後にげっそり、してみたい。
妊娠前よりアンダー目指してみたい。
たのむ!おっぱいしっかり出てくれ!!

by ラナ (2009-12-04 00:19) 

ah*yea

>ラナちゃん♪

ご心配をおかけしました~<(_ _*)>
血糖値の検査は、多分みんなやると思うよ~
知らないうちに検査されてるとか?
うちの病院では、26週頃にグルコースチャレンジテストって名前で
血糖値の検査をしてるよ。
私は尿糖がえらい数値だったので、前倒しで糖負荷試験に変えて
検査したけど。
糖質は控えめなものの、量&内容的にはしっかり食べてるつもり
なんだけどねぇ
太りにくく、体調を崩すとすぐ痩せちゃう体質ではあるけれど
なぜに体重が増えんのじゃ~(´Д`。)
これ以上毎食お腹いっぱいに食べたら腹の皮がはち切れちゃうよ!
意図せずローカーボダイエットになっちゃってるからかな?
体重が増えないと、お乳の出も悪いかしら。。。(´・ω・`)
お腹の張りの様子をみつつ、おっぱいマッサージもしなくちゃ☆

by ah*yea (2009-12-04 18:11) 

ピーチティー

こんばんは!
もう8ヶ月目に入ってるんですね☆
ホント早いです!!
こじゃらしちゃん順調で何よりです。
食事制限は大変でしょうがあと少しの辛抱です!!
がんばってくださいね☆
教育にこそお金をかけるべき!!
ホントその通りですよね。
かわいい服を見るとついかってあげてしまいたく
なるんですが、子供にとって何が本当に必要なものなのか
ちゃんと目を養わないといけないな、って
思いました、、。

by ピーチティー (2009-12-07 23:15) 

ah*yea

>seppennさん、kaorukoさん♪

ご訪問&nice!ありがとうございます☆

by ah*yea (2009-12-09 17:36) 

ah*yea

>ピーチティーさん♪

こんにちは~☆
そうなんですよ~、そして現在はすでに妊娠9ヶ月に入ってます!
本当にあっという間ですね~
準備がまだまだで、今サイドバーのブログツールに「あと50日」って
書いてあってさらに焦りまくってます(汗)
食事制限のほうは、臨月になると糖代謝もだいぶ落ち着くらしいので、
それまでぼちぼち頑張ります☆
ベビー服ってホントにかわいいものばかりだし、育児グッズもどれも
とても便利そうで欲しくなっちゃうんですよね~( ̄ー ̄*)
でも工夫してやりくりして、本当にこじゃらしのためになるお金の使い方を
模索していくっていうのも、親としての責務なんでしょうね。
もうすぐ赤ちゃんが生まれる、っていうのは何となく実感し始めてるけど
親になる、っていうのはイマイチ自覚が湧いてないかも。。。
これから私達もこじゃらしと一緒に徐々に親として育っていけば
いいのかな。

by ah*yea (2009-12-09 17:44) 

ah*yea

>無一物中無尽蔵さん♪

ご訪問&nice!ありがとうございます☆

by ah*yea (2009-12-18 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。