SSブログ

羊水検査・その2~詳細&値段~ [羊水検査]

では、羊水検査の当日の詳細と値段のお話を[ひらめき]

ここの病院では、羊水検査は日帰り入院扱いとなるので、
事前に渡された入院申込書や、身元引き受け書、検査同意書などの
提出が必要です。
身元引き受け書には、成人2名の記名捺印が必要で
夫と親などでよいそうです。
私は、あざらしと実家の母親にしました。
ちなみに、本人の了承を得ていれば、記名は私が書いて、印鑑だけ別の物を捺せば
大丈夫ってことだったので、わざわざ実家に行かずに済みました☆

【当日の持ち物】
・入院申込書、身元引き受け書
・検査同意書
・母子手帳
・診察券
・保険証
・印鑑
・着替え(上下分かれているもの)
・スリッパ
・食事・・・(病院食は出ないので、持参するか院内売店で調達)

続いて、羊水検査の流れを[ひらめき]

【羊水検査の流れ&詳細】
<当日朝>
自宅で軽めの朝食をとって、あざらしと一緒にバスで病院へ。

<9:30>
病院の入院窓口にて、入院申込書と身元引き受け書を提出。
患者本人が腕につけるタグと、家族用の首から提げる家族カードを受け取り
病棟へ向かいます。
基本的に、羊水検査では個室利用だそうです。
どのクラスの個室になるかは、当日の空き状況によって異なるそうで
当然料金も個室のクラスによっていくらか違ってきます。

<10:00>
病棟のナースステーションへ。
腕に患者用のバーコードタグをつけてもらい、病室へ。
room8.jpg
このバーコードで処置や薬の管理をしてるそうです。
画期的~[ぴかぴか(新しい)]
そして案内された病室は・・・この病院内で一番いい個室でした[るんるん]
テンション一気にUP[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
病室のお話は、また別の記事で[ハートたち(複数ハート)]
ここで、案内してくれたとても感じのいい看護師さんに
検査同意書などを提出し、検査の流れと入院の心得をききました。
その後、持ってきた服に着替え(私は普通にルームウェアでした)
準備を待ちます。

<10:30>
部屋にいろんな機材が運び込まれてきました。
kensa1.jpg
移動式の超音波の機械や羊水検査の道具などなど。
ベッドには、防水シートのようなものを敷いています。
kensa2.jpg
採った羊水を入れるらしい容器や、消毒液、針なども。
待っている間は、食事はX、少量の水分はOKです。

その後、看護師さんが来て、検温と赤ちゃんの心音の確認、
そして今回羊水検査をしてくれる先生のご挨拶と
羊水検査についての軽い説明がありました。
本当なら妊婦健診を担当してくれている先生がやるそうですが
先生と私達の都合が合わなかったので、別の先生に依頼することに。
やってきたのは、とても若いひょろっとした男の先生でした。

<11:15>
いよいよ、羊水検査開始[パンチ]
若い男の先生の他に、ベテランっぽい女医さんも来ました。
部屋にいたあざらしは、羊水を採取する間は
部屋の外に出されちゃいました。。。[ふらふら]
この苦労を少しでも見せつけたかったんだけど~( ̄ー ̄;)

ベッドに横たわり、お腹を出すと、
お腹の周りを全て水色の手術用防水シートでカバーされます。
まずは超音波で赤ちゃんの位置の確認。
こじゃらしは、いい感じの位置でじっとしててくれてました[かわいい]
そして、ヘソを中心に赤茶色の消毒液(昔のアカチンみたいなやつ)を
これでもか!ってくらい、広範囲にまんべんなく塗りたくられます。
超音波のセンサー部分(お腹に当てる部分)は、
ゼリーを入れたビニール袋に入れて、アカチン腹に当ててました。

そして、ヘソの近辺に麻酔の注射。
少しチクーッと痛かったけど、全然許容範囲。
体外受精で刺され慣れちゃったしね。。。( ̄ー ̄;)
自分ではよく分からなかったけど、すぐに麻酔は効いてきた模様。
部分麻酔らしく、意識は全く問題なく、朦朧とすることもなし。

いよいよ羊水を採るための穿刺。
エコーの画面を慎重に見つつ、刺す場所を見定め、
太めの注射針のようなものを刺していきます。
痛みはなし。
でも何かがズイ、ズイ、とお腹に刺さってくる妙な感覚はあります。

穿刺をしていたのは若い男の先生でしたが、
どうやらあまり羊水検査に慣れていないようで
隣のベテランの女医さんから逐一指示を受けつつやってました^^;
「もっと、グッと刺して、もっと、グッと、グッと、もっと!」
私は横っちょのモニターの超音波画面と、
緊張した若い男の先生の顔を交互に見つつ、可笑しくて
でも笑ったらお腹が動いちゃうし、必至で堪えてました(^w^*)ププッ!

超音波画面には、じわじわと針が入っていく様子が映ってます。
そのすぐ下にいるこじゃらしは、「ん?何かきたぞ?」って感じに
手をパタパタと動かしてました[手(パー)]
こじゃらし、動いちゃだめだよ~と念じているうちに
羊水がチュ~っと吸い出され、あっという間に穿刺終了[モータースポーツ]
慎重に針が抜かれ、アカチンもきれいに拭き取られます。
このアカチンっぽいやつ、残ってると痒くなるんだって。
超音波で見たところ、特に羊水が漏れ出ている様子はなし。
穿刺は15分ほどで終わりました。
針を刺した場所には、ちっちゃい絆創膏をひとつ貼っただけ。

採取した羊水を見せてもらいました[るんるん]
羊水は赤ちゃんのシッコの色なんだそうな[トイレ]
こじゃらしのシッコは薄めの色でした(* ´艸`)
kensa3.jpg
本当は、穿刺されている最中の自分のお腹の写真も撮りたかったけど
さすがに先生方が真剣にやってるところを撮るのもマズイかな・・・と、
羊水の写真を撮らせてもらっただけで満足しとくことに[カメラ]

<11:45>(穿刺15分後)
穿刺後はベッドで安静に[眠い(睡眠)]
kensa4.jpg
あざらしも部屋に戻ってきました。
あざらしが部屋の外の窓際のソファーで待機していた時、
私の病室から出てきた若い男の先生と女医さんの話が聞こえてきて
「えっ?羊水検査ってそれしかやったことないの?」
「はい・・・。」
って会話だったとか[たらーっ(汗)]
ま、無事に終わったからよしとしましょう。
あざらしも廊下で採取した羊水を見せてもらったそうです[目]

穿刺15分後に、看護師さんが来て検温。
特に異常なし。

<12:30>(穿刺1時間後)
看護師さんが来て、検温&赤ちゃんの心音確認。
赤ちゃんの心音をよく聞くと、2種類音が聞こえますが、
低い「ザッ、ザッ、ザッ」という音はへその緒を流れる血流の音で
少し高めの「パコ、パコ、パコ」という音が赤ちゃんの心音なんだそうです[耳]
ほとんど同じタイミングでリズムを刻んでるのね[音楽]
いつも「ザッ、ザッ、ザッ」のほうしか聞いてなかった~

トイレ以外はベッドで安静に、食事はとってOK、とのこと。
地下の売店であざらしにワンタンメンとあんこクロワッサンを
買ってきてもらいました[るんるん]
病室であざらしと一緒にランチタイム[レストラン]
薬を2種類出されたので、食後に服用しました。
・抗生物質(セフゾンカプセル100mg)
・張り止め(ウテロン錠5mg)

<13:30>(穿刺2時間後)
看護師さんが来て、検温&心音の確認。
もう起き上がって動いてOKとのこと。
病室内の写真を撮ったり、うとうと居眠りしたりして過ごしました。

<14:30>(穿刺3時間後)
超音波検査。
今度は移動式ではなく、超音波の部屋まで歩いて行きました。
見たところ、羊水漏れなどの問題なし[ぴかぴか(新しい)]
また側に付いてくれていたベテランの女医さんが
「せっかくだから赤ちゃんのお顔も見せてあげれば?」
と言ってくださって、こじゃらしの顔を見せてもらえました[るんるん]
kensa5.jpg
ちっちゃいガイコツ、かわいい~~[揺れるハート]
もらった写真をあざらしに見せたら、
「マイケル・ジャクソンみたい。」だってさ~ヽ(`ロ´メ)ノ シャー!
ま、私は研ナオコみたい、って思ったんだけどね。。。

全て問題なし[ぴかぴか(新しい)]とのことで、退院OKに。
退院後の注意事項などの説明あり。
検査当日はお風呂に入らないこと、薬はちゃんと飲むこと、
また、帰宅手段は、バスはやめてタクシーにしたほうがいいでしょう、とのこと[車(セダン)]

服を着替えて、次回健診の予約票をもらい、
1階の窓口で退院手続きをして全て終了[モータースポーツ]

検査結果は、簡易検査のFISHっていうほうは10日前後で、
細胞を培養して調べる染色体検査のほうは1ヶ月前後で
結果が出るそうです。
ちなみに、これを書いている現在は、すでに検査結果が出ていて
全て問題なしでした[ぴかぴか(新しい)]

羊水検査を受けた感想はといいますと・・・
受けるかどうか悩んでいた時が一番辛かったかな。。。
受けると決めてからは、好奇心でワクワク、
受け終わったら、意外とあっさり終わって、こんなもんか~
って感じでした☆


【羊水検査の値段】
今回の羊水検査に掛かった費用は、合計で 122,120円 でした。
もちろん、10割負担です。
内訳は、

・初・再診料・・・・・・・・・・・・0点
・検査・・・・・・・・・・・・・・530点(超音波検査)
・投薬・・・・・・・・・・・・・・139点(抗生剤セフゾン、張り止めウテロン錠)
・入院料等・・・・・・・・・・2113点(入院基本料、地域加算、臨床診療加算、安全対策加算等)
上記の負担率10割=27,820円

・特別室料・・・・・・・・・・23,100円(特別室料金、税込)
・その他保険外・・・・・・71,200円(羊水穿刺、羊水細胞染色体FISH、羊水染色体検査)

---------------------------------------------------------
合計          122,120円

*今回は一番高い個室でしたが、安めの個室になればもう少し値段が下がると思います。



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 3

ah*yea

>kaorukoさん♪

nice!ありがとうございます♪

by ah*yea (2009-10-23 16:14) 

satoichigo

初めまして。
今朝、検査を受けると主人と決めて、病院へ予約しようと受話器片手に
・・・また迷ってしまっていました。
迷いながらたどり着いたのがah*yeaさんのblogでした。
状況は違っても、悩む事や結論が出ない事など一緒だと思いました。
気持ちの移り変わりや、検査後の気持ちも知る事が出来て、すっきり
決断が出来ました。
今から予約します。ありがとうございます!


by satoichigo (2011-01-21 12:20) 

ah*yea

>satoichigoさん♪

初めまして☆
ご懐妊おめでとうございます!
妊娠はとても嬉しいことですが悩みもいろいろと湧いてきますよね~
久々に自分のこの記事を読み返してみて、
あの頃のことを懐かしく思い出しました。
こじゃらしが無事生まれて1歳になった今、
悩んで泣いたこともいい思い出です♪
satoichigoさんも、たくさん悩みつつ、赤ちゃんと一心同体という
今の大切な時期を思う存分満喫してくださいね☆
羊水検査はもう受けたのかな~?
リラックスして楽しむくらいの気持ちで受けられますように☆

by ah*yea (2011-02-04 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。