SSブログ

妹の妊娠☆ [妊娠6ヶ月]

2009年10月6日(火) 23w5d

胎動がだんだんダイナミックになってきたこじゃらし君[手(グー)]
最近は、足をビョ~~ン[exclamation]と上方向に蹴り伸ばす時があり
その反動で膀胱に頭突きを食らわされるのよね[パンチ]
もうシッコ溜まってる時なんか、たまらんのですよ。
シッコちびるっちゅうねん[あせあせ(飛び散る汗)]
それでなくても、トイレでパンツ下ろす直前にチビッといきそうになる
今日この頃だというのに・・・orz
臨月まできっと持たないよな。。。要・尿取りパッド・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

先日、妹から『ご報告[ハートたち(複数ハート)]』というタイトルのメールが来ました[mail to]
もうタイトルだけでピン[ひらめき]ときましたよ~[グッド(上向き矢印)]
案の定、「妊娠しました[ぴかぴか(新しい)]」の報告でした[るんるん]
なんと、私とたった7週の差[exclamation]
出産予定は3月の半ばだとか。
こじゃらしと同級生だワ~[かわいい]

夏の初めに、私が実家に帰った時に「実家で会おう」と誘ったことがあり
その時、「ちょっと夏バテみたいで具合が悪いから行けない」
って返事がきたことがあったのよね。
その時に直感で、もしや妊娠でつわり?って思ったんだけど
本人は「それはないよ~」って否定してました。
でも今考えると、あの時はすでに妊娠してたはず[ひらめき]

長男である甥っ子はすでに3歳。
二人目不妊もよく聞くから、産むつもりなら早いほうがいいよ~
って妹には言ってきたけど、妹本人としては
不妊に悩む姉の手前、自分がまた先に妊娠するのは
気が引けるって気持ちもあったのではないかな・・・と。

私が体外受精でやっとこさ妊娠して、
妹もやっと安心して二人目を作れたのかな[わーい(嬉しい顔)]
計画的に妊娠できるのかぁ・・・と羨ましい気がしなくもないですが
ともあれ、おめでたい話題には違いないのでね[るんるん]

それにしても、妹からの妊娠報告はだいぶ遅かったなぁ~
私が安定期に入るまで、きっと気を遣ってくれてたんだろうな。
知らず知らずのうちに、周りの人達にだいぶ気を遣わせていたみたいです。
感謝しなければ[ハートたち(複数ハート)]

日曜日に、大掃除で出た様々なモノを処分&実家へ運びがてら
買い物やら何やら所用を済ませました[車(セダン)]
(日曜日のお話はメインブログ⇒「母の暴走( ̄ー ̄;)」に)

日曜の夜は、文化祭を終えた(妹夫婦は高校教師)妹一家と合流[レストラン]
しゃぶしゃぶ屋で団欒してきました[るんるん]
妹は、今回は甥っ子の時とはつわりの種類が違うんだとか。
今度は女の子かも[揺れるハート]なんて盛り上がったんだけど
男の子と女の子ではつわりが違ったりするのかな?
現在16週で妊娠5ヶ月に入った妹。
学校の先生をやりながらの(化学の先生で1年生の担任)
マタニティーライフは本当にたいへんそう。
立ってる時間が長いし、重い荷物も運ばなきゃだし、ストレスもあるし。
お腹が張っても横になれないしね。
私は本当に甘やかされたマタニティーライフを送ってるなぁ、と
改めて感じたのでした☆

日曜日、一日中ずっと賑やかなところに出入りしていたからか、
こじゃらしは朝から晩までず~~っと興奮気味で動きっぱなし[手(グー)]
ちゃんと寝てるの??って心配になるほどでした[あせあせ(飛び散る汗)]
月曜日は、私も少しお腹の痛みもあったので
家で静かにおとなしく過ごしていたら
こじゃらしも前日の疲れのせいか、かなり静かでした[眠い(睡眠)]
一気に衣装持ちになったこじゃらし君[ぴかぴか(新しい)]
ベビー服やベビーグッズをしまうタンスを買ってあげなきゃね[ハートたち(複数ハート)]

そうそう、もうひとつ、タツノオトシゴの話。

この前、大掃除でいらないモノをガンガン処分してて
私のアクセサリーを整理してた時に、その昔、多分アメリカで買った
タツノオトシゴの形をした純度の低い銀のピアスが出てきました。
tatsunoko.jpg
金属アレルギーになっちゃったしもう使わないから、って捨てようとしたら
片方だけ私の服の袖口に引っ掛かって残ってたんです。
それを見つけて、外してまたポイッといらないアクセをまとめた袋に放り込んで、
そのビニール袋を処分品のダンボールに入れようとしたら、
底に開いてた穴からまたタツノオトシゴのピアスがポロッと落ちてきて・・・
「この子、捨てられたくないんだね~[わーい(嬉しい顔)]」って、あざらしと笑いながら
拾ってあげて、また元に戻したのねん。

その後、ブロ友のラナちゃんの記事
タツノオトシゴが安産のお守りと知ってビックリ[exclamation×2]
捨てないでよかった~!!
大切に取っておくことにします[かわいい]


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 7

コメント 13

ラニ

こんばんは。
日々激しい胎動を楽しまれてるようですね!^m^
私も妊娠後期には尿漏れパッドが必需品でしたよ・・・
クシャミやオナ◎をしようと力んだ時など必須でした。。

妹さんもご懐妊されたとのこと、おめでたいですね!
出産経験のある妹さんに相談に乗ってもらえると心強いし、
これからは益々楽しいマタニティライフが過ごせそうですね。
こじゃらし君も来年生まれてきて、同い年のいとこが居ると、
きっと楽しいでしょうね☆


by ラニ (2009-10-06 17:36) 

ah*yea

>ラニさん♪

こんにちは☆
シッコちびりはこれからさらに危険地帯へ進んでいくんですね^^;
ラニさんもパッド必須でしたか~
私もぼちぼち用意しておかないとヤバイかも。。。

妹にはいろいろと教えてもらって、とても助かってます☆
もう少し出産時期が離れていたら、マタニティーウェアやベビー用品の
貸し借りができたんですけどね~
でも同い年のいとこはいい遊び相手になりそうなのでよかったです♪

by ah*yea (2009-10-07 16:13) 

ah*yea

>seppenさん♪

お久しぶり~♪
ご訪問&nice!ありがとうございます☆

by ah*yea (2009-10-07 16:14) 

マッキー

こんにちわ☆
妹さんの妊娠、おめでとうございます(*^_^*)
うちと一緒で同級生のいとこが誕生ですね!
お家は近いんでしょうか?近くだと一緒に遊んだりして
楽しい育児が出来そうですね(^^)

by マッキー (2009-10-07 16:26) 

ah*yea

>マッキーさん♪

こんばんは☆
ありがとうございます~♪
のんちゃん&ともくんも同級生でしたね☆
妹の家はうちから車で1時間半くらい掛かるのですが
実家の近くなので、実家に帰りがてら遊んでもらおうと思ってます☆

by ah*yea (2009-10-07 18:52) 

ピーチティー

こんばんは☆
妹さんの妊娠おめでとうございます!
教師されながらのマタニティ生活大変でしょうね。
頭がさがります。
いとこ同士が同級生って楽しいでしょうね☆

私は妊娠中トイレが近くて大変だったです、、。
途中で逆子になった時はあーちゃんの
キックが本当に痛くてちびりそうになったりで
つらかったなーー。

たつのおとしごピアス、ah*yeaさんを守って
あげたかったのかなー。
ご利益ありますように!!
by ピーチティー (2009-10-07 21:22) 

★ぴょんぴょん★

妹さん、とても気遣いのできる素敵な妹さんですねo(^-^)o
しかもこじゃらし君と同じ学年だなんてこれから楽しみが増えましたね♪

蹴ったりしてくるなんてこじゃらし君もげんきいっぱいですね☆

いろいろ準備も大変かと思うけどあまり無理しないでくださいね(*´∇`)
by ★ぴょんぴょん★ (2009-10-08 01:23) 

ラナ

しがみついてたタツノオトシゴピアス、何か運命感じるね~!!
うちのママにタツノオトシゴが送られてきた話をしたら、
あ!しってる~!口から産むんでしょ? って言うんだけど・・・。
なんか、タバコの煙みたいな丸いドーナツを吐いてるタツノオトシゴは
イラストで見たことあるけど、それと間違えてないか?我が母よ。

先日友達に会った時に「臨月、がっつりシッコもらしてた。尿取りパットは必需よ!」って言ってたよ。
ベビより先におねしょしないか心配だよねぇ。

妹さんもご懐妊!おめでと~~~う!!!
そりゃお母さんも暴走するねww
高校の先生、大変だろうけどがんばれ~ってお伝えください!
by ラナ (2009-10-08 11:23) 

pawpaw

まぁ☆妹さんもご懐妊だなんて、なんておめでたい!!
妊娠ライフを姉妹で共有できるなんてステキだなぁ。
生まれてくるのが楽しみですね♪o(^^)o
by pawpaw (2009-10-09 22:45) 

ah*yea

>ピーチティーさん♪

こんにちは☆
ありがとうございます~♪
両親も妹の旦那さんも大喜びです☆
妹は私と対照的で本当にしっかり者で、何をやっても完璧にこなすので
最初の妊娠の時もいろいろと調査して知識も豊富なので
いろいろと教えてもらえて助かってます♪
フルタイムでの仕事&育児をしっかりこなしながらの妊婦生活も
愚痴も言わず楽しく過ごしているので、見習わなくちゃ☆

妊娠すると必ず勃発するらしいシッコ問題。。。
私もさらにマズイ状況になっていきそうな予感(´Д`。)
公共の場でやらかさないように気をつけます(`・ω・´)ゝ”

by ah*yea (2009-10-10 16:08) 

ah*yea

>★ぴょんぴょん★さん♪

こんにちは☆
妹は昔から気配り上手さんでした☆
妹ながら見習うところがたくさんあります。
本当は姉の私が手本にならなきゃなのにね(´Д`。)

こじゃらしは日々パワーアップして、初期の不安はどこへやら、
だいぶ安心して毎日を過ごせるようになりました。
今はマイナートラブルとの戦いの日々です~(シッコちびりとか)

by ah*yea (2009-10-10 16:13) 

ah*yea

>ラナちゃん♪

ハロー☆
ありがと~♪
親戚(母の姉妹達)は、みんな孫がすでに3~4人いるので
まだ孫1人だった母はかなり嬉しいらしく、大暴走ですわ~( ̄ー ̄;)

タツノオトシゴの産卵、すごい気になって調べちゃった。
口から産むってことはなさそうだけど・・・
でもタツノオトシゴって、メスの卵子をオスに注入、って
逆人工授精みたいなもんなんだねぇ~
卵子を注入したらあとは気楽なメス、羨ましい気もするけど
この胎動の感触を味わえないのはやっぱりつまらないよね!
タツノオトシゴのオスは胎動を感じるのかしら?
ラナちゃんの旦那様は憧れちゃうね~(* ´艸`)

シッコ「ちびり」ではなく「もらし」?!(`ロ´ノ)ノ ヒェー
もはや尿取りパッドでは間に合わないのでは・・・って気がしてきた。
介護用オムツとか必要になるかもしれん。。。

by ah*yea (2009-10-10 16:21) 

ah*yea

>pawpawさん♪

こんにちは☆
そうなんですよ~おめでたい話が続く実家で
両親は舞い上がってます( ̄ー ̄*)
妹と家がもっと近ければ、アドバイスを受けつつ一緒に買い物とか
楽しめるんですけど、仕事&育児を両立してる妹は忙しそうで
なかなか一緒に遊べないのが残念。
でも先日はつわり話とか名付けの話題で盛り上がりました☆
あとは二人とも元気な赤ちゃんを無事産めることを祈るばかり。
前回は超難産だった妹、今回はするっと安産だといいな~

by ah*yea (2009-10-10 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。