SSブログ

糖負荷検査結果&胎児超音波検査 [妊娠6ヶ月]

2009年9月29日(火) 22w5d

9月も残すところあと1日。
月日が経つのは早いですなぁ(´・ω・`)
すっかり秋めいてきて、今日は寒いくらい[雨]

先週、3回目の妊婦健診を受けてきました[病院]

お腹の左下方にポコッと出っ張ったところがあって、
ここはこじゃらしの手かな~?足かな~?頭かな~?
なんてナデナデしてたんですが、
こやつが実は子宮筋腫だったことが判明。。。[たらーっ(汗)]
(╬ಠ益ಠ)ぬぉ~
間違えて毎日なでてたぢゃないか。。。orz orz
だってさ、けっこうでかいのですよ。
ビリヤードの球くらいなかんじに出っ張ってて。
筋腫のやつめ、なでられて調子に乗ってでかくなりよったか[むかっ(怒り)]

それはさておき、今回の妊婦健診では、普段の健診の他に、
件の糖尿病の検査(75g糖負荷検査)と、
妊娠20週頃に実施される胎児スクリーニング検査(超音波)、
妊婦心電図検査、etc.が重なり、朝から夕方まで病院に。
あちこちの科を回って大忙しの1日でした[ダッシュ(走り出すさま)]

まずは、糖負荷検査。
前日の夜10時から食事は禁止[レストラン]
カロリーのないお茶や水はOK、朝イチで病院へ。
ちょうど通勤ラッシュの時間帯だったのでタクシーで[車(セダン)]

病院のデイケアセンターというところで、まずは空腹時の採血&採尿。
その後、75gブドウ糖を摂取。
「トレーランG液75g」っていう、甘いサイダーみたいな炭酸水でした[バー]
味の素が作ってるのね~
甘ったるくてマズイ、っていう話も聞くけど、
私は炭酸飲料なんて久々だったので、美味しく感じました[るんるん]

ブドウ糖摂取後、30分後に採血、1時間後に採血&採尿、
2時間後に採血&採尿。
採血はともかく、1時間おきにシッコなんて出ないよ~[あせあせ(飛び散る汗)]
と焦ったけど、なんとかチビッと搾り出してクリア。

2回目の採血が終わった後、なんだかふらついてきて
3回目の採血に向かう時には足元が覚束なくなり、
デイケアセンター内の処置室のベッドで寝かせてもらいました[たらーっ(汗)]
血の採り過ぎで貧血かな?なんて思ったけど、
今考えると、あの症状は低血糖だったのかも。。。

血の採り過ぎといえば、1回目の空腹時の採血の時、
採血容器がやたら多くて5~6本あって、
糖負荷検査にこんなに必要なの?と思ってラベルを見たら
2本は「糖負荷検査」、他の数本には「研究用」って書いてありました。
なんじゃそりゃ~?
大学病院とか大きな病院では研究用に勝手に血を採られる
って話を聞いたことがあったけど、それなのか?
ただでさえ貧血気味なんだから、勝手に採らないでよね[むかっ(怒り)]プンプン

その後、胎児スクリーニング検査へ。
うちの病院では、20週付近と30週付近に、超音波で20~30分かけて
胎児の内臓や脳などの細かい検査をやってくれます。
いわゆる胎児ドックってやつかな。
こじゃらしも、こじゃらし専用の診察券を提出して
超音波でじっくりと診察して頂きました[グッド(上向き矢印)]
高性能の超音波検査ってすごいんですね~[目]
心臓が4室にきちんと分かれているのも見えるし、
静脈・動脈の血液の流れも青と赤に色分けされて見れて
流れている血液量やスピードも即時に計算されるし、
じっくりきちんと診て頂けて安心しました☆
そして、こじゃらしの男の子マークもしっかり見れました~[揺れるハート]
これで男の子間違いなしです[exclamation]
写真ももらったけど、ワイセツ物陳列罪になったらマズイので~( ̄ー ̄*)ナハハ

その後、サクッと心電図を取って、産科の計測室へ。
血圧・体重を量った後、子宮低長&腹囲の計測。
その時に、持参したトコちゃんベルトの巻き方を教えてもらいました[るんるん]
私が思ってた位置よりだいぶ下でした!
そして、外す時の注意。
外す時は、必ず座って外すこと[ひらめき]
立って外すと、骨盤が一気にバンッ!と開いてよくないんだそうです。
やってたかも・・・[たらーっ(汗)]

で、いよいよ産婦人科の診察。
まずは、糖負荷検査の結果。
「一応、妊娠糖尿病ではありません。」とのこと。
ただ、数値的には全く問題なしともいえないそうです。

具体的には、下記3項目の内2項目が基準値以上だと
妊娠糖尿病と診断されるそうですが、私の場合、

空腹時 : 62mg/dl (100以下)カッコ内は基準値
1時間 : 182mg/dl (180以下)
2時間 : 112mg/dl (150以下)

ということで1項目、食後1時間の血糖値が2mgオーバーしてました[たらーっ(汗)]
参考に採った30分後でも181mg/dlだったので
どうやら食後に血糖値が急上昇しやすくなってるみたいです。
血縁に糖尿病患者はいないし、毎年の人間ドックでも
一度も引っ掛かったことがないので、妊娠性のものでしょう、と。
妊娠すると、胎盤から出るホルモンによって、糖代謝が悪くなるそうです。
これは妊娠後期へ進むほど悪くなるとか。

胎児超音波検査では、糖尿による影響は全くみられず、
内臓・脳も問題なし、大きさも全て週数通りで問題なし[ぴかぴか(新しい)]

今すぐどうこう、ってことはないけれど、
これから妊娠後期に向けて糖代謝がさらに悪くなることを考えると、
念のため、内科のほうでも随時血糖値をみてもらって
観察を続けたほうが安心かな~と思いまして、
内科も併せて受診することにしました[病院]
ちょっと大げさかな[たらーっ(汗)]
でも、こじゃらしのため、念には念を入れておいたほうが安心だしね[ハートたち(複数ハート)]

その他は、子宮筋腫も含めて、問題なしで順調です[ぴかぴか(新しい)]とのこと(*´ω`*)ホッ♪

で、さっそくその日の内に院内の母性内科を受診[病院]
担当は、我が国の皇太子様に似た落ち着いた先生でした[るんるん]
ここで細かく様々なデータ(家族の既往歴や、私の出生時の週数や体重等)を入力。
母性内科の先生の見解も同じく、今のところは大丈夫だろう、と。
ただ、今後妊娠後期に入ることを考えると、
今のうちに正しい食事の摂り方を覚えておいた方がいいでしょう、
とのことで、急激に血糖値が上がらないような食べ方、
食べ物の選び方を指導して頂くために、
栄養指導科の予約も取りました。
どんどん増えていく・・・[たらーっ(汗)]
さすがにこの日はもう夕方になっていたので、
栄養指導は翌日に。

あ、ちなみに尿糖のほうは、この日も糖負荷2時間後に2000mg/dlという
先生もビックリの大記録を打ち出しました[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、あの程度の血糖値でここまでの尿糖が出るわけはないので、
この尿糖は、糖尿によるものではなく、腎性尿糖だろう、とのことでした。
腎性尿糖については特に言及はなかったので、放っといていいのかな。

翌日、病院へ向かうべくバスに乗り込むと、満席[バス]
でも、すぐに若い男の人が立ち上がって
「どうぞ」と席を譲ってくれました[るんるん]
もう見るからに妊婦!な体型になってるのね^^
座った席のお隣には、すっごく可愛い清楚美人な妊婦さん[揺れるハート]
どうやら譲ったくれた男性がご主人らしいです。
「今何ヶ月ですか?」って話から始まって、
病院に着くまでいろいろと妊婦談義を楽しみました[ハートたち(複数ハート)]
彼女は思うところあって大きな産院から助産院に転院したのだとか。
自然スタイルのナチュラルなお産[リゾート]
私もリスク妊婦じゃなかったら選んでたかもなぁ~

栄養指導室では、血糖値を上げる食べ物や
血糖値の急上昇を防ぐ食べ物の説明を受け、
現在の私の食生活をリストアップ。
その結果、食事内容は今まで通りで問題なし。
分食をやってみましょうか、ということになりました。

ようするに、糖尿の場合(特に妊娠糖尿病の場合は)
血糖値が基準値以上に上がりさえしなければいいので、
ケーキを食べたいなら、1度にガバッと食べるのではなく、
半分食べて、残りはまた後で☆って感じ。
糖質が多い炭水化物などの食べ物を食べる時も、
一気に食べるのではなく、時間を置いて半分ずつ食べる
などの工夫をして食べましょう、ってことらしいです。

しかし、基準値の180mg/dlって、結構簡単に上がっちゃうのね。
今まで気づかずに上げてただろうなぁ~
胎児への影響が懸念される高血糖も心配だけど
低血糖もまた胎児への影響がないとは言い切れないみたいで
こちらもまた心配。
高血糖にも低血糖にもならないようにバランスよく食べるのって
なかなか難しそう[あせあせ(飛び散る汗)]

今まで何も問題なくても、妊娠中は糖代謝が悪くなるから
食事の内容によっては、高血糖や低血糖の数値までいってしまうのね。
普段の食生活って本当に大切[exclamation]ってことを痛感しました。


【妊婦健診・3回目の記録】(22w0d)

<こじゃらし>
BPD(頭の横幅)=55mm
AC(腹囲)=171mm
FL(太ももの骨の長さ)=37mm
EFW(推定体重)=500g

<私>
子宮底長=18cm
腹囲=79cm
体重=44.4kg(通常の+2.4kg)
血圧=111/71
浮腫=(-)、尿蛋白=(±)、尿糖=(-)そんなはずないけど・・・?



【妊婦健診・3回目の費用】

・初・再診料・・・・・・・・・・・・0点
・検査・・・・・・・・・・・・・・504点(血液検査、尿検査、心電図、等)
上記の負担率10割=5,040円

・その他保険外・・・・・・・5,000円(妊婦健診料)?
・その他保険外・・・・・・10,000円(胎児超音波検査)

・健診票控除・・・・・・・▲5,000円
・超音波費控除・・・・・▲5,300円
---------------------------------------------------------
合計            9,740円


【母性内科の費用】

・初・再診料・・・・・・・・・・・70点
・検査・・・・・・・・・・・・・1341点(75g糖負荷検査)
上記の負担率3割=4,440円

---------------------------------------------------------
合計            4,440円


【栄養指導の費用】

・初・再診料・・・・・・・・・・・・0点
・医学管理費・・・・・・・・・130点
上記の負担率3割=390円

---------------------------------------------------------
合計          390円


【薬代】

・ウテメリン(張り止め)・・・1,260円
(念のため処方しておいてもらった)


【妊婦健診の費用の累計 : 28,310円】
【内科等の費用の累計 : 6,090円】



nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 6

コメント 10

ラナ

子宮筋腫をなでてしまうほどポコッって出てるの?!
小柄なah*yeaさんならではなんだろうなぁ。
それにしても二日がかりですごい検診ね~!ヘトヘトになるね。
しかも、働くママにはスケジュールがかなり大変ね。
でもそれぐらいしっかり見てくれたら安心かも。

反対に、うちはほんとに大丈夫なのか?って思ってしまうよ。
次の腹部ベビエコーは30Wまで無いのよ。
私は運よく性別がこの間分かったからいいものの、
今回不明だった皆様は当分分からないわけで・・・。
私も迷わず4D診てくれるところに飛び込んだに違いないww
次回の1ヵ月後検診はおそらく子宮口が開いていないかの
早産のチェックはあるけれど、ベビは・・・心音聞いて終わりか??
う~ん。。。。イマイチ診察スケジュールが分からず振り回され気味です。

そしてそして、とりあえずは糖尿病の疑いから切り抜けれて良かったね~!
ちょっと△がついてる気配もあるけれどヾ(;´▽`A``
妊娠後期に向けて、こじゃらしが安泰でありますようにがんばってね!!
そうそう、病院のマタニティクラスで、
「尿糖が出やすい人が多いです!前日から粗食にして、朝のフルーツとか撮らずに検診に来てね。妊娠性糖尿病と見分けるために。」って言われたよ。
by ラナ (2009-09-30 23:58) 

ah*yea

>ラナちゃん♪

おはよ~☆
子宮筋腫はね、見た目はほとんどわからないんだけど
触ると固くポコッとしてるんだよね~
筋腫が触れるなんてなんか不気味。
健診もいろいろ重なってる日は1日がかりになっちゃうね。
働くママだったらその度に休み取らなきゃだからたいへんだよね~

ラナちゃんとこは、次にベビちゅんに会えるのは30週なのね。
長いね~
うちのとこも、スケジュールに書いてあった経膣超音波検査は
この間「特に問題なさそうだから」って省略されたよ~
たとえ余分にお金が掛かっても、一応見てもらえたら安心なんだけどねぇ

糖尿のほうは、ギリギリセーフではあったけど
予断はできず、ってかんじかな。
フルーツの糖分もばかにできないんだよね~
つわり中に食べまくってたから、そのせいもあるかも。。。
何をどれくらい食べたらヤバイくらいに血糖値があがっちゃうのか
自分のペースがイマイチわからないから、次回の内科受診の時は
あえて普段通りの食事をして行ってみようかな~と思って。
自宅で血糖値を測れる機械を買いたい今日この頃(´・ω・`)

by ah*yea (2009-10-01 09:08) 

ピーチティー

こんばんは☆
こじゃらしちゃんだと思っていたものが
実は筋腫だったとは、、、、。
びっくりですね。。。

糖尿病ではなかったのは本当によかったですね☆
ah*yeaさんのことだから今後の食生活も
きっちりやられるでしょうから
このまま乗り切ってくださいね!!
私も良い母乳を出すため頑張ります!
あー、でも秋は誘惑の多い季節ですね(´A`。)グスン
大丈夫かな、、私、、。

なんか、ウテメリンって、
久々に聞きました。
すごーくお世話になった薬です、、。
ah*yeaさんはあまりお世話になりませんように!


by ピーチティー (2009-10-02 22:27) 

★ぴょんぴょん★

こじゃらしちゃん、大きくなりましたね~!!
最初は2センチ程度でしたよね?w
男の子マークってかわいい^^
見てわかるくらいにあるんですか?
それにしても筋腫を可愛がってたとは(^^;www
そんなに大きくなっても大丈夫なんですね。
私も小さいのがあるからちょっと心配です。

隣の方に話しかけられるんですね☆羨ましい~。
私は緊張しちゃって、話しかけたくてもお酒が入らないとダメかもw

by ★ぴょんぴょん★ (2009-10-03 16:37) 

マッキー

こんにちわ☆
わ~家の兄嫁さんと同じ事しちゃったのね~(^_^;)
兄嫁さんも筋腫をともくんの頭だと思ってなでてたって言ってました。
筋腫だと知った時は『この筋腫めー!!紛らわしいんじゃ!』と思ったそうです。

とりあえず糖尿病じゃなくてよかったですね。

by マッキー (2009-10-04 15:32) 

ah*yea

>ピーチティーさん♪

こんにちは☆
子宮筋腫って外から触れるものだなんて普通思いませんよね~
まったくビックリですわΣ( ̄ロ ̄;)
糖尿のほうは、グレーっぽいシロ判定でした~
今後も後期に向けて気をつけていかなきゃです。
あ~~ケーキ食べ放題とか神戸屋のパン食べ放題とか
むしょ~に行きたくなる今日この頃。。。
誘惑の多い食欲の秋☆
ウテメリンって、糖尿病の症状を進行させるっていう副作用も
あるらしいので、よほどのことがない限り飲みたくないです~

by ah*yea (2009-10-05 17:48) 

ah*yea

>★ぴょんぴょん★さん♪

こんにちは☆
ホント、ミジンコだのメダカだのいっていたあのこじゃらしが
すっかり人間の赤ちゃんらしくなりました~♪
男の子マークはさすがに成人並みとはいきませんが^^;
「ここが睾丸ですね~」っていわれると、なるほど~と思える程度には
形になってました☆
筋腫のほうは、外から触れるくらいに大きくなってるなんて私もビックリ
でしたが、変性さえ起こさなければ放っておいていいみたいです。

ぴょんぴょんさんは奥ゆかしい方なのですね~(*´ω`*)
私はスーパーで見知らぬ奥さんと「野菜高いわよねぇ~」とか
立ち話できちゃうくらい、すっかりオバチャン化してます~( ̄ー ̄;)

by ah*yea (2009-10-05 17:56) 

ah*yea

>マッキーさん♪

こんにちは☆
お~~兄嫁さまも筋腫をなでちゃいましたか~( ̄ー ̄;)
ホント、なんか硬めで明らかに内臓ではないさわり心地なので
これはこじゃらしの一部に違いない、と思ってたのねんorz
まったく紛らわしいヤツです(`ω´)ムキッ!

糖尿のほうはギリギリセーフではありましたけど
後期に入る今後がやや心配です。。。
ストレスを溜めずに楽しみつつ乗り切る方法を模索中です(`・ω・´)ゝ”

by ah*yea (2009-10-05 18:01) 

ah*yea

>dartsmaniaさん♪

ご訪問&nice!ありがとうございます☆

by ah*yea (2009-10-05 18:02) 

ah*yea

>kaorukoさん♪

ご訪問&nice!ありがとうございます☆

by ah*yea (2009-10-05 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。