SSブログ

トコちゃんベルトIIを買ってみた☆ [妊娠6ヶ月]

いつも、夕食後に散歩がてらあざらしと二人でスーパーに行ったり
重いものは会社帰りにバイクでスーパーに寄って買ってきてくれるんですが
あざらしが出張ででかけて行ったので、
帰ってくるまで自力でスーパーに通わなければなりませぬ(徒歩で)。

6ヶ月に入ってから、頻繁にお腹が張るようになって
横になっていればすぐに治るので大丈夫だと思いますが
歩いていると張ってきたりするので、スーパーまでの道すがらも
倍以上の時間を掛けて、もったり歩いてます[足]

最近、すごい勢いでお腹が出っ張ってきてまして[たらーっ(汗)]
この間、夜お風呂上りにお腹をしみじみと見ながらクリームを塗り塗りして、
翌日またお腹を見たら・・・・・変わってる[exclamation×2]
へその形が明らかに・・・一晩で・・・Σ( ̄ロ ̄;)!!
半でべそ状態に・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
あざらしが見ても、すごいね~!昨日からまた大きくなってる~!
ってわかるぐらいにお腹が一気に大きくなったので
へその形が変わるのも当然といえば当然なのかしら。
お腹の皮の伸びがついていけるか心配[あせあせ(飛び散る汗)]
どうか妊娠線が発生しませんように~[ふらふら]

そんなわけで、お腹がギューンと大きくなったせいで
じわじわと腰痛が出てきました[もうやだ~(悲しい顔)]
腰痛に加えて、尾てい骨も痛いかんじ。
腰痛になったら、速攻でトコちゃんベルト!と心に決めていたので
さっそく検索。

どうやら、「トコちゃんベルト」と「トコちゃんベルトII」があるのね。
大まかに、恥骨痛には「トコちゃんベルト」、腰痛・尾てい骨痛にはIIの方らしい。
他にも、サイトにチェックの方法が載っていたのでいろいろ試して、
「トコちゃんベルトII」を買うことに決定[ぴかぴか(新しい)]

tokobelt.jpg
サイズは、Sがヒップ70~82cm、Mが80~92cm。
私はあざらしに測ってもらったら83cm。
クチコミで、「Mを買って使ってたら骨盤が締まってSを買いなおした」
なんて話もあったので少し悩んだけど、結局Mサイズの白を買いました。
Mなら後々妹や友達にも貸せるしね~[ひらめき]

「トコちゃんベルトII」と一緒に、アンダー腹巻なるものも購入。
薄くて柔らかいメリヤスの腹巻で、素肌にこれを着けて
その上にトコちゃんベルトをして、その上からショーツをはけば
トイレのたびにベルトを外さなくて済む、ってことね。

で、さっそく着用してみました[手(グー)]
絶対に締めちゃいけない位置っていうのもあるらしく
ビビリながらトライ[あせあせ(飛び散る汗)]
同封の解説書を見ながら締めてみるものの・・・
ん~~~この辺でいいのかなぁ???
気持ちのいい場所がベストな場所です、って書いてあるけど
イマイチどこが気持ちいいのかわからん[たらーっ(汗)]

とりあえず、この辺りだろう、ってところを締めて
さっそくスーパーへGO[ダッシュ(走り出すさま)]
しっかし、骨盤の位置?だかなんだかが変わると
使う筋肉の場所も微妙に変わるのかしら?
なんだか使ったことのない位置の筋肉が使われてるようなかんじ。

スーパーを往復して・・・
ん~・・・効いてるんだかよくわからん[あせあせ(飛び散る汗)]
まだ腰痛がそんなに酷くなかったっていうのもあるかもだけど。。。
むしろ、腰痛よりも、太ももの付け根にベルトが食い込むほうが
痛くて気になる・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
食い込むから、畳はもちろんのこと椅子に座るのも辛い[たらーっ(汗)]
一度締めたら1日中つけっ放しのほうがいい、って書いてあるけど
座るに座れないし、ん~~そりゃ無理だ。
寝てる時ならいいかな、と思って締めたまま寝てみたものの
やっぱり苦しくて途中でギブアップ。

締め方の問題かしらねぇ
変な締め方してたら悪化しちゃうだろうし、
今度病院に持っていって、助産師さんに締め方を聞いてこよう[ひらめき]

昨日から出張中のあざらし、空港から電話してきて
「今からこじゃらしと話すから、受話器をお腹に当てて!」
といって、こじゃらしと何やら話しておりました。。。[たらーっ(汗)]
こじゃらしに通じてるのか、甚だ疑問ではありますが
まぁ、いい習慣とはいえましょう☆



nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 6

コメント 12

けいこぼん

トコちゃんベルト、私も持ってます。たぶん普通の方だと思います。
私は産後から使い始めたけど、骨盤変わった気がしますよ~。
妊娠中からもOKとのことだけど、ただでさえお腹が出て色々不便なのに、トイレに行っての煩わしさまで絶えられない!と、産後から開始。
経験上、ベルトの上から下着って言うのは違和感ありで断念。毎回ベルトを外してトイレしてました。
今回も勿論産後から使う予定ですよ!
以前は生理痛がひどかったのですが、ベルトのおかげで骨盤が変わったのか産後はそれほどひどい生理痛もなく快適。
妊娠すると骨盤が開くので直すにはもってこいというけど、産後からでも十分とか。
結局出産で骨盤が完全に開くのでそれから始めても遅くない、と私は産院で言われました。
大切なのは、産後にどれだけ続けるか!です。
煩わしくてみんなすぐにやめちゃったって言う人が多いですが、私は半年はがんばりましたよ~。
せっかく買った唯一の産後ケア用品だし、骨盤のゆがみを直せるのはこの時しかないですからね。

それとおへその形。完全に変わります!
どう変わるかというと・・・
でべそになります(笑)
中からこれでもか!ってほど押されるので、臨月にはおへその掃除をやらなくても綺麗になります^^
臨月には赤ちゃんもグニャグニャ動くし、お腹の形は変わりっぱなし。
ある意味、気持ち悪いですよ~。

お腹が6ヶ月から張るとの事ですが、もしかしたら張りやすいタイプなのかも。
そんな時は座ってゆっくり休んでくださいね。
決してムリは禁物です。

ただいま会社からこっそりなので、またコメします。
3Dの話もしたいので~。
by けいこぼん (2009-09-20 19:30) 

ah*yea

>けいこぼんさん♪

お久しぶりです~♪
トコちゃんベルト、けいこぼんさんも持ってますか☆
けいこぼんさんは腰痛大丈夫ですか?
私はもともと腰痛持ちで、妊娠で悪化したら歩けなくなりそうなので
今のうちに手を打っておこう、とトコちゃんベルトIIを買ってみたんですが
締め方が合ってるかどうかイマイチわからず・・・
今の程度の腰痛なら、トコちゃんベルトなしでもなんとか
乗り越えられそうなんですけどね~
でも産後の骨盤矯正にはかなり役立ちそうですよね!
産後は食い込みが痛くても締めねば!

おへそ、やっぱりでべそになりますよね^^;
お掃除しやすくていいですけど☆
前の妊婦健診の時に、子宮筋腫がゴロゴロあるので
お腹が張りやすいと思いますよ~って言われたので
多分筋腫のせいもあるんだと思います。
1つは胎盤と重なっていて、胎盤剥離しちゃったら怖いので
マタニティービクス等の運動は敬遠中です。
お腹が張っても休むとすぐに治まるのですが、
あまり頻繁に張らせるのもよくないのかしら?

19:30でまだ会社ですか!
しかも連休中なのに・・・たいへんですね(´・ω・`)
けいこぼんさんも無理しないようにしてくださいね☆

by ah*yea (2009-09-20 21:37) 

★ぴょんぴょん★

それ、トコチャンベルトっていうんですね☆
私の妹も出産した病院でもらったので産後からすぐにつけてたけど、
やはり三日坊主でしたw

あざらしさん、かわいい!www
こじゃらしちゃんと何を話してたんだろう^^
男同士の会話はわからんですなw
by ★ぴょんぴょん★ (2009-09-21 22:32) 

ラナ

トコちゃんベルトⅡ買ったのね~!
私も昨日出かけて、 腰が痛くなり(でも初期とは明らかに違う辛さ)
休み休み歩いてたけれど正直このまま残り半分の妊婦生活を
おくれるとは思えない・・・。
トコちゃんベルトⅡの方が産後も使えるって助産師さんが言ってたよ。
あと、寝るときは絶対はずして・・・・って言ってた気がするんだけど。。。
締め付けすぎちゃうから。
ちがった??
ちゃんと病院で着け方習ってきてね~!!!

あざらしさん、面白い!!
出張で寂しいけど心がほっこりするね♪
ついに昨日初めてお腹が張ったよ。怖かった~!!
by ラナ (2009-09-22 10:36) 

pawpaw

トコちゃんベルトって、ボクシングの渡嘉敷とは関係ないですよね?
(あれはトカちゃん?)
なんか、そんなベルトがあったような…。
お腹の張り、大変ですね。
どうぞご無理なさいませんよう…。
あざらしさんのパパぶりが可愛らしいです。
何話してたんでしょうね(^^;。
by pawpaw (2009-09-22 23:55) 

tonchiki

私もトコちゃんベルト持っています。
でも産後用にかったので、サイズはL!!試着したのが臨月だったもので。
今は戻ってSサイズになったけれど、でも下半身が太くて、ベルトはサイズが合わないし、困ってます。
赤ちゃん元気そうですね。
このまま大きくなって欲しいな。
by tonchiki (2009-09-23 11:43) 

ah*yea

>★ぴょんぴょん★さん♪

こんにちは☆
トコちゃんベルト、妹さんの病院ではプレゼントですか!
いいな~♪ 
これ、買うと結構高いんですよ~(6,300円ナリ)
妹さんは三日坊主でしたか~( ̄ー ̄;)
たしかに動きにくいし、産後の忙しい時には
面倒臭くなっちゃいそうですよね~
相当気合を入れて使わねば!

あざらしとこじゃらしの会話、成り立ってたんでしょうかねぇ^^;
そっか~男同士の会話なんですよね~
男同士の会話 vs 母子の会話 (`ω´)マケナイワ!
お腹の中にいる間からすでにこじゃらしの奪い合いか?!

by ah*yea (2009-09-23 18:27) 

ah*yea

>ラナちゃん♪

ラナちゃんも腰痛たいへんそうだよね~
ラナちゃんの病院では取り扱いあるんだっけ?
使い始めは早いほうがいいみたいだよ~
使用方法を読むと、寝返りがうてないくらいひどい人は
寝てる時も着けていたほうがいいって書いてある。
でも実際のところ、苦しくて眠れないよ~
今のところは、痛みが出てる時に使ったり、
歩きが多い外出の時に使うかんじかな。

ラナちゃんもお腹が張っちゃった?
あのギューってかんじは怖いよね~
横になって安静にしてすぐに治まれば大丈夫らしいけど。
私の場合、仰向けに寝てると、それだけで張ることもあるよ~
特にこじゃらしが激しく動いた時とか。
だから仰向けで寝て張ってきたら、すぐに横向いて寝てる。
個人差があるかもだけど、横向きに寝たほうが
張りが治まりやすい気がするから試してみてね☆

by ah*yea (2009-09-23 18:37) 

ah*yea

>pawpawさん♪

渡嘉敷はトカちゃんだってば~(≧∇≦)
って調べてみたら、トカちゃんベルトってあるのね~!
トカちゃんクニちゃんベルトっていうらしい。
形が全然違うけど名前が似てるから、間違えて買っちゃう人もいたり?

お腹の張りは、筋腫のせいもあるみたいで
張りやすいみたいです。
休めばすぐに治まるんですけど、あまり頻繁に張っても
こじゃらしも窮屈だろうし、なるべく張らないように気をつけます☆

こじゃらしの胎動に私が返事をしながら遊んでると
あざらしがすかさず飛んできて、その座を奪います( ̄ー ̄;)
しばらく留守にするから、電話の会話で(一方的に話してただけだけど)
こじゃらしに忘れられないように一生懸命アピールしてたんですかね~

by ah*yea (2009-09-23 18:49) 

ah*yea

>tonchikiさん♪

こんにちは☆
tonchikiさんもトコちゃんベルト経験者なんですね♪
臨月でLだったのが、産後にSですか!
やっぱり妊娠&出産って骨盤サイズが大きく変わるんですね~
私も運動不足で太ももがムチムチしてきてるから
太ももに食い込むのはそのせいかしら。。。
こじゃらしは毎日元気にポコンポコン動いてます☆
これからますます胎動が激しくなっていくんでしょうね~
元気なのは本当に嬉しいことです♪
このまま順調に、元気一杯で生まれてきてほしいです☆

by ah*yea (2009-09-23 18:54) 

マッキー

こんばんわ☆
やっと書き込めました(^^ゞいつも書こうとするとノンちゃんが泣きまくって・・・。
こじゃらしちゃんは男の子だったんですね(^^)
元気そうだし何よりです。
トコちゃんベルトなんて物があったんですね。
私は腰が痛かったから知ってたら使ってただろうしろものですね~。

あざらしさん、こじゃらしちゃんと話するから受話器をお腹にって、
微笑ましいですね~。会えるのが楽しみで仕方がない感じですね(^^)

安定期ですけど、あまり無理しないように気を付けて下さいね~(*^_^*)
by マッキー (2009-09-25 22:57) 

ah*yea

>マッキーさん♪

こんばんは☆
赤ちゃんがいるとなかなか自分のペースで物事を進めるのが
難しいですよね~
こじゃらしは男の子でした♪
胎動もポコポコと元気だし、健診でも順調ってことで一安心です☆

トコちゃんベルト、妊婦の腰痛向けに開発されたものらしいです。
マッキーさんも腰痛では苦労してましたよね。
でも、マッキーさんは信頼できる腕のいい整体師さんが身近にいるから
そっちのほうがトコちゃんベルトより何倍も強力なサポートですよね♪
実際に骨盤もすっかり修復されて妊娠前より細くなってますし☆
私も妊娠前になんとかいい整体に巡り会いたかったけど
結局探しきれずに終わってます。。。

こじゃらしをお腹に入れてる私の方がアドバンテージが高いから
(何のアドバンテージだか^^;)あざらしも負けじと一生懸命に
こじゃらしに存在をアピールしてるみたいです( ̄ー ̄;)
妊娠黄金期の安定期、無駄にせず無理もせず
楽しく過ごしたいと思います♪

by ah*yea (2009-09-26 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。