SSブログ

久々に更新してみる。

いやぁ、すっかり忘却の彼方へいっておりましたこのブログ。。。

産後2ヶ月半で仕事復帰したので(内職だけど)
時間に追われる生活で、体にガタがきたり
立て続けに身内に不幸があったりなんだりかんだり
いろいろありまして、コメントのお返事も半ばで途絶えてしまってました[カチンコ]
ホント、ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

すでに読んでくださる方もないかとは思いますが、
こじゃらしの1歳の誕生日を明日に控え、おもむろに更新。

久々の記事書きなので、多分支離滅裂になりますが。。。

去年の今頃は、子宮口がまだガチガチに閉じてて、
バルーン入れられて痛がってたんだなぁ[ふらふら]
こじゃらしもまだ私のお腹の中でモゾモゾしてたのよね~
あの胎動の感覚、遥か昔のことのような、
でも出産したのはついこの間のことのような。

こじゃらしはほとんど風邪も引かず、順調にすくすくと育っております[かわいい]
体型はあざらしそっくりで(つまり、メタボ体型。。。orz)
ズボンを履かせると、裾は長いのにウエストは入らないという。。。orz orz

皆さんに、シャープな美男子[揺れるハート]などとお褒めの言葉を頂きましたこじゃらし、
その後ムチムチと成長し、シャープさはカケラも残らず。。。
運動量が増えてきた今日この頃、若干細くなりつつあるのが救い。
赤ちゃんはムチムチしてるものよ~[るんるん]
なんて言われますけど、私の妹はこじゃらしの垂れた腹肉を見て
爆笑してました。「パパとおそろいだねぇ~[わーい(嬉しい顔)]」って。

やっぱ、食べすぎが原因かしら。。。[たらーっ(汗)]
さすがわが子、食べっぷりは上々[グッド(上向き矢印)]
何でもパクパク残さずよく食べます[手(チョキ)]
食べ物以外のものもよく食べているらしく、
この間はおむつのウ○コをふと見ると、「はMサ」って書いてありました[たらーっ(汗)]
多分、私が見ていたカタログを食べたんだな。
そういえば、なにやら熱心にページをめくってたっけ。
「〇〇はMサイズ」とかいう部分を食べたと思われww

3ヶ月健診の時に、なぜか生後5ヶ月の男の子が来ていて
(ロシア人のお母さん曰く、3ヶ月の時に忘れてたんだとか)
その子の下の歯が2本生えていたので、それくらいで生え始める
ものだと思っていたら、なかなか生えず・・・
7ヶ月になって、やっと下の右の歯が顔を覗かせて
続いて左の歯も生えてきました。
気付けば上の歯が4本、下の歯が2本生えてます。
下の方が先に生え始めたのにな~

最近はいろいろな物事が分かるようになってきたから大丈夫だけど
少し前までは、腕やら肩やらパイパイやら[exclamation]
あちこち噛まれて、マヂ痛かったわ~[ふらふら]
パイパイ噛まれて流血して、いちごミルクみたいになってましたわ[あせあせ(飛び散る汗)]

最近は、歯みがきが好きで、自分でハブラシを持って
ブンブン頭を振ってます(結果、全然磨けてないんですけど)
私の遺伝なのか、左手で歯みがき。
何でも左手で持ちます。このまま左利きになってしまうのか?
hamigaki.jpg
えらくヨダレが出るタイプらしく、歯みがきし始めると
首周りはびちょびちょベタベタ[たらーっ(汗)]
普通に遊んでいてもダラダラで、毎日7~8枚はスタイを使います。。。
ま、私もいまだにヨダレたらすし、これも遺伝ですかのう。


最近やっと、たっちができるようになり
(よろよろとかなり危く、すぐコケるけど[たらーっ(汗)]
最近のマイブームは、人に手を引かせて高速あんよすること。
まだひとりでは歩けないけど、歩きたい、らしい。
こじゃらしに近寄ると、がしっ[exclamation]と手をつかまれ、あんよ補助を催促されます。
手を引いてあげると、バタバタとせわしく足を動かして
ニッコニコで得意げにあんよしてます[わーい(嬉しい顔)]

1歳ならもう歩ける子が多いはずだけど、
なんせお腹の中にいる頃から頭がでかく、
したがって頭が重くてバランスが取りにくいのかも。
もしくは、メタボ体型の賜物か。。。
まぁ心配するほど発達が遅いわけでもないので、放置。

8ヶ月頃からやり始めた赤ちゃん芸、どんどんレパートリーが増えつつあります。
一番最初は「おててパチパチ」、次が「ダンスダンス[るんるん]」だったかな。
つかまり立ちでビョンビョン華麗なステップを見せてくれます[ぴかぴか(新しい)]

私のお気に入りは「しょぼしょぼパチクリ」[揺れるハート]
「しょぼしょぼパチクリして[るんるん]」と言うと、
なんとも言えないしょぼ~い顔をして目をパチクリします[わーい(嬉しい顔)]
もっと実用的なしぐさを教えたほうが・・・とは思うんですけどね~

同じく8ヶ月頃、私が「パンダさんもねんねするよ」と言ったら
くるりと振り向き、大好きなパンダのぬいぐるみに頭突きを食らわしたので[たらーっ(汗)]
私やあざらしの言っていることが解ってるんだな~と実感。
最近は、「パイチュー」「麦茶」「いちご」「バナナ」等の食べ物を中心に
「ボール」「アンパンマン」「ペンペン先輩」(←誰だこれ?とお思いの方
ペンギンのぬいぐるみです)等のお気に入りのおもちゃ等の名称、
「もしもし」「おすわり」「ねんね」等の動作、などなど
30~40個の単語を理解している様子[ひらめき]

おしゃべりは、「パパ」「ママ」と言うものの、「パパは?」と聞くと
パパが横にいても、パパがいつも帰ってくるドアの方を見るし、
「ママは?」と聞くと、ママがいつもパイチューさせるベッドの方を見るので
解ってて言っているのか甚だ疑問。

お隣の女の子は、1歳でもう単語をいくつかしゃべっていたような・・・
男の子は女の子より言葉が遅いっていうし、気長に待ちませう。


と、そんなこんなで、こじゃらしと楽しい蜜月を過ごしております[揺れるハート]

いまだに、夜ふとこじゃらしの寝顔に見入って
我が家にこんなに小さな人がいることがすごく不思議に思えたりします。

明日で1歳。
赤ちゃん顔から幼児顔になりつつあります。
赤ちゃんの時期ってほんとにあっという間なのね~
成長は嬉しいものの、ちょっと寂しいなぁ。。。

いまはまだパイチュー星人だけど、もうすぐパイチューも卒業なのね[ビール]
でも、本人が欲しがる間は、無理に断乳や卒乳はしないでおこうかな~
なんて考えてます。
まぁモンゴルみたいに15歳までパイチューさせたりはしないと思うけど。


さて、と。
お~~こんな時間!![あせあせ(飛び散る汗)]
私に似てしまった宵っ張りのこじゃらしはこれから絶好調タイム[パンチ]
夜中の1時過ぎにやっと寝ることもしばしば。。。[バッド(下向き矢印)]
まずいぞ、こりゃ。

明日のこじゃらしの誕生日、沖縄の離島辺りに行きたかったんだけど(私が)
あざらしの休みの都合もあり、もうちょっとお手軽に台湾で過ごすことに[手(チョキ)]
子宝祈願でこじゃらしを授けてくれたお寺にお礼参りする目的もあるし。
子宝のみならず、その他諸々のお願いも次々に叶えて頂いてるので
しっかりお礼をせねば。
あわよくば、次のお願いを。。。( ̄ー ̄人)ウフ♪

飛行機は、5ヶ月の時と7ヶ月の時に国内線[飛行機]に乗せたら
(両方とも片道1時間程度だけど)大丈夫だったので、
台湾は近いし大丈夫かな~と。

自分のパスポートを調べるこじゃらし
passport.jpg
「ママが撮ったパスポート写真・・・犯人顔だよ[バッド(下向き矢印)]

デジカメの写真を全然整理してなくて、
パソコンにろくな写真が入ってないので、携帯で撮って送信した写真を[カメラ]

ついつい変顔ばかり狙って撮ってしまうので[あせあせ(飛び散る汗)]
かわいく撮れてる写真があまりないのよね~[バッド(下向き矢印)]
大人になってから文句言われそう[たらーっ(汗)]

お~~こじゃらしがウ○コふん張ってる[ダッシュ(走り出すさま)]

ではまた~[手(パー)]


*****************************************

以下、私信です[mail to]

シアトルの心の友よ~[ハートたち(複数ハート)]
実は私もS子のメルアドがわからなくなっちゃってるの[あせあせ(飛び散る汗)]
毎年クリスマスカードをメールしてもらってたから
今年も淡く期待してたんだけど、なるほど、そんな事情があったのね。
どうやって連絡とろうか。。。?
とりあえず、台湾から帰ったらまた考えるわ~



nice!(98)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 98

コメント 15

ちな

初めまして。
先月から不妊治療を始めたのでとっても参考にさせていただいてます。
今、体外受精移植終えて判定日待ちデス。
ah*yeaに続けられるようにがんばります!!!
こじゃらし君、お誕生日おめでとうございます^^
by ちな (2011-01-30 15:07) 

ピーチティー

おかえりなさーい☆
覚えていてもらえてますか?
ah*yeaさんずっと待ってたんです。
こじゃらしちゃん大きくなって、ホント赤ちゃん顔では
なくなりつつある時期ですよね。
うちのムスメももうすぐ二歳です。
立派に幼児顔になってて、さびしい感もありますが
元気に育ってくれて感謝感謝。
お互い仕事と子育て両立しながらママも
楽しくがんばりましょうねー☆
台湾旅行いいなー。
楽しんできてください☆

by ピーチティー (2011-01-30 15:46) 

マッキー

わーい。おかえりなさい!(^^)!
こじゃらしくんも大きくなって。感激です☆
ノンちゃんも大きくなったよ。もう少しで2才。
右手にフォークを持って左手でご飯を食べるし、
どっちの手でも落書きしますよ!
両手利きかな?
この頃やっとおしゃべりになってきて、言ってる事が分かる様に
なってきましたよ。
私もすっかりブログサボってます。
また遊びに来ますね~(*^^)v
by マッキー (2011-01-31 14:50) 

ah*yea

>ちなさん♪

初めまして☆
お祝いメッセージありがとうございます!
タマゴ+おたまじゃくしだったこじゃらしが、無事1歳を迎えました☆
ちなさんも体外受精をされたんですね。
結果待ち・・・ドキドキしますよね~
どうかよい結果が出ますように。。。お祈りしてます☆

by ah*yea (2011-02-04 19:07) 

ah*yea

>ピーチティーさん♪

お久しぶり~♪
こんな寂れたブログにまた来て頂けて嬉しいわん(人´ω`)アリガト♪
ピーチティーさんのブログはたまに覗き見させて頂いてて、
あーちゃんの成長をこっそりと見てました~(*´ω`*)♥
ホント、すっかりお姉さんらしくなりましたよね☆
子供の成長はありがたいけど、ちょっと寂しいですよね~
卒乳の時とか、泣いてしまいそう(私が)。。。と今から心配。
台湾満喫してきましたよ~んv( ̄ー ̄*)v
余裕ができたらアップしますね☆

by ah*yea (2011-02-04 19:13) 

ah*yea

>マッキーさん♪

お久しぶり~ん☆
こじゃらし、すっかり成長しました♪
ノンちゃんももうすぐ2歳かぁ~(◎o◎)早いものですね~
ノンちゃんは両利きなのね☆
赤ちゃんはまだ利き手が決まってない、と聞くけど
私の親類は半数近くが左利きなので、先天的な左利きっていうのも
あるんじゃないかな~と思う今日この頃。
両利きは便利ですよね。
こじゃらしも両利きになるように特訓しようっと☆

ブログの更新、しなきゃしなきゃ、と思いつつ、でもリアルで
子供のためにいろいろやってあげることの方が優先・・・になって
ついつい後回しになっちゃいますよね(; ̄ー ̄A 汗・・・
私も産後から毎日書いている育児日記を
「まっきーのおうち」みたいにしたいなぁ~
思うだけで終わりそうだけど。。。(汗)
今後もスローペースでよろしくネ♥

by ah*yea (2011-02-04 19:21) 

ラナ

ひっさしぶり~!!!!
お元気そうで何より!

実は、ラナ家 転勤で東京に引っ越してきてます。
しかもたぶん、結構近いエリアな気がしてます。
新宿まで電車で10分圏内です。

so-netのメールを送るシステムが無くなってしまい、
どうやって連絡を取ったらよいやら・・・。

うちももうすぐ1歳!
児童館とかでこじゃらしクンと遊びたいわ~♪
by ラナ (2011-02-07 12:07) 

satoichigo

こんにちは。
こじゃらしくん、かわいいですね!お誕生日おめでとうございます。
もうご帰国されたのでしょうか?
羊水検査の所でコメントさせて頂いたものです。
お返事ありがとうございました!
検査は、ah*yeaさんが受けた所と全く違い、何の書類のサインもなく、とっても簡単に終わりすぎて、先生に心無い言葉を言われたりで・・最悪でした。
でも、昨日の検査結果で何事もなく、いつもの担当の先生と話して、不安が一掃されました。
一応、ご報告と思いまして・・(^^);
ほんと、勇気付けられたのと、今では忙しそうですが楽しい育児日記で
微笑ましく読ませてもらっています。
これからも、お邪魔させてもらいまーす♪

by satoichigo (2011-02-15 17:14) 

あいんしゅたいん

はじめまして 不妊治療に疲労困憊してネットサーフしていたら、偶然たどりつきました。タイガイジュセイの様子、凄く文面がおもしろくて読みふけてしまいました すでにママになられたようで、勇気ずけられます。又時々読ませていただきますのでよろしくおねがいします。
by あいんしゅたいん (2011-02-16 14:03) 

ah*yea

>ラナちゃん♪

お~~~ぉぉぉ☆ラナちゃん!!!
久しぶり~♪♪♪
なんとっ!!東京に住んでるのぉ~?!
嬉しいっ(≧∇≦)♪
新宿まで10分圏内ですか☆
うちは、もっと下って20分ってとこかなぁ
ちなみに私鉄O線沿線だよん。

メッセージ機能、いつの間にかなくなっちゃったのね。
ちと不便だねぇ
ベビちゅんも1歳だね~♪
ぜひぜひこじゃらしと遊んでやってくださいませ~☆
あ、でもただいまこじゃらし風邪ひき中。。。
先日の甥っ子との合同1歳誕生日会で甥っ子に
風邪をうつされて、鼻汁じゅるじゅるなのねん。。。
治ったら遊ぼうね~☆
さて。。。どうやって連絡とる???

by ah*yea (2011-02-28 14:02) 

ah*yea

>satoichigoさん♪

こんにちは☆
お祝いコメントありがとうございます♪
台湾で楽しいお誕生日を過ごしてきました~☆
羊水検査、無事終わったんですね♪
検査結果が良好で本当によかった~!!
安心してこれからのマタニティーライフを過ごせますね☆
信頼したい専門の立場の人からの心無い言葉って
この不安定な時期には辛いですよね。。。
でも、いつもの担当の先生はよい方のようですし
嫌なことは忘れて、今だけの赤ちゃんと一心同体の生活を
思う存分楽しんでくださいね♪
ぼちぼち胎動も感じ始めているのかしら?
すでに懐かしいわ~(*´ω`*)♪
satoichigoさんも一年後には赤ちゃんを抱えて大忙し!ですよ~
今のうちにのんびり生活を満喫しておいてくださいね☆
更新はスローペースですが、メインブログ『ウッサナチカサ』共々
よろしくお願いします☆
また遊びにきてくださいね~♪

by ah*yea (2011-02-28 15:10) 

ah*yea

>あいんしゅたいんさん♪

初めまして☆
ご訪問&コメントありがとうございます♪
不妊治療に疲労困憊・・・この短い文に全てが詰まっていますね。
ホント、お気持ちとてもよくわかります。
私も、自分はどちらかというと楽天的なほうだから、肉体面はともかく
よくいわれている精神面の辛さどうのこうのは問題ないだろう、
と高を括っていたら、と~んでもない。心も身体もコテンパンに
やっつけられました。o(_ _;)o
先が読めないもどかしさ。
私は息抜き&自分へのご褒美でなんとか乗り切りました☆
こんなに頑張ってる私ってエライ!って自画自賛しながら。(* ̄ー ̄)b
そんなに頑張ってるあいんしゅたいんさんもエライ!
進行方向がどちらかをゆるーく視野にいれつつ、時々は道草食って
自分を甘やかしてあげながら、頑張りすぎず頑張ってくださいね☆

by ah*yea (2011-02-28 15:31) 

ah*yea

>takanaさん♪

お久しぶり~☆
元気に美味しいモノ食べてますか~?
ご訪問&nice!ありがとうございます♪

by ah*yea (2011-03-01 14:45) 

ah*yea

>いっち~さん♪

ご訪問&nice!ありがとうございます☆

by ah*yea (2011-03-01 14:47) 

ラナ

ah*yeaさんがこじゃらしを授かったのってU駅のクリニックよねぇ??
U駅にある子育て支援センターって行ってる??
近々(私の花粉症が終わったら)そっちにデビューしようかと思ってるんだけど、こじゃらし君はもっと違うところで遊んでるのかなぁ。

ちなみに私はKO線が最寄駅。でもH公園を突き抜けてU駅方向へ足を延ばそうと画策中♪
こじゃらしくんっぽい子がいたら声かけてみようかしら・・・(ただの不審者?!)
by ラナ (2011-03-09 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

退院&その後の生活☆|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。