SSブログ

退院&その後の生活☆ [出産]

《前記事のコメントのお返事、遅れてて申し訳ないです~[あせあせ(飛び散る汗)]
今しばらくお待ちを・・・》

いや~、怒涛の子育て奔走中です[ダッシュ(走り出すさま)]
しかし、我が子っていうのは、理屈なしにかわいい
いや、かわいいでは形容できない、無限の愛しさを
感じるもんですね~[黒ハート]
つむじが曲がっていようが、O脚だろうが
鼻が低かろうが、咳ばらいがオヤジっぽかろうが
抜け毛の1本まで愛おしいです[黒ハート]


生まれたての時は、全てのパーツがあざらし似と思われた
こじゃらしですが、顔のむくみや赤みが抜けて
顔付きが整ってきた今日この頃、目の辺りは私の
赤ちゃんの頃に似てる、との意見が優勢に[目]

Image186.jpg

そんなこじゃらし、退院前日の黄疸検査で引っ掛かって、
光線治療をすることになり、
私のほうは極度の貧血で退院前日に廊下でぶっ倒れたりして
二人とも退院が延びましたが
なんとか自宅に戻り、親子3人の生活が始まりました[家]

光線治療中のこじゃらし
Image174.jpg

Image175.jpg
日焼けサロンじゃないわよ~[晴れ]

コットの中に紫外線が出る機械を入れて、その上に置いた
シーツとお洋服が一体になったものの中にこじゃらしを入れて
24時間弱めの紫外線を当てて、黄疸のもとになる物質を分解し、
うんち&おしっこで流し出す治療法だそうです。

そのため、授乳はきっちり3時間おき、飲ませる量も決まっていて
スケールできちんと量り、出たおしっこやうんちの重さも量って
毎回記録しなければなりません。
面倒臭かったけど、無事治ってよかった~〓

自宅での生活は、里帰りせず、手伝いもなしで、
あざらしも仕事があるので、毎日夜遅くの帰宅だし、
最初の2週間はかなり辛くて、
肉体的にも精神的にも参ってしまいそうでしたが、
産後1ヶ月の今、なんとなく授乳ペースも掴めてきて
少し楽になってきました[右斜め上]

その授乳、私はきっとおっぱいが出ない、と勝手に
思い込んでいて、産後母子同室が始まった時も
ベビースケールで授乳量を量ってみたら、なんとゼロで
(その後、誤操作だったことが判明[あせあせ(飛び散る汗)]
大泣きして助産師さん達みんなに励まされ、
たくさん授乳指導してもらった結果、
退院までには、同日出産仲間の中では断トツのおっぱい量に!
今もシャワーを浴びたり、こじゃらしの泣き声を聞くと
おっぱい垂れ流し状態で、母乳パッドが手放せません[あせあせ(飛び散る汗)]
まだ授乳量と供給量のバランスが取れてないみたいで
おっぱいが張ってしまいます。
早く張りなし垂れ流しなしのバランス良いおっぱいに
ならないかな~
ともあれ、無事完母でいけそうです[手(チョキ)]

でも、夜の沐浴後には40mlだけミルクを足してます。
不要だけど、こじゃらしをあざらしに託して
外出したい時に哺乳瓶を受け付けなくなると困るので
哺乳瓶キープのためです[ビール]

あざらしもとてもよく家事をこなしてくれていて
本当に助かっています[わーい(嬉しい顔)]
でも沐浴は一人では怖いので、ふたりの共同作業です。

沐浴といえば、沐浴用に妹オススメの某有名メーカーの
泡タイプの全身ソープを買って使っていました。
で、気付いてみると、私の左手の甲がガサガサで
痒み&傷っぽくなってる…
てっきりアトピーにでもなったかと思い、あざらしに言ったら
あざらしも右手の甲に同じ症状が!
いろいろ考えてみると、犯人はあの泡ソープ。
赤ちゃん用ってところでコロリと信用して使ってたけど
成分を見てみると、化学成分のオンパレードなんですよね。
自分自身は10年来アレッポ石鹸一筋だったのに
こじゃらしに化学成分てんこもりを使うなんて
迂闊でした[あせあせ(飛び散る汗)]
すぐにこじゃらしの沐浴にもアレッポ石鹸を使うようにしたら
私とあざらしの手荒れも治りました。

そうそう、話が前後しますが、
退院したその日の午後から
悪露がピタリと止まり、もう終わり?!と思ったものの
翌日も全く何も出ず、これはおかしい、と近くの婦人科クリニックへ。

診察の結果、子宮口に卵膜のかけらが詰まっている、と。
その場で除去してもらいました。
痛かった~[がまん顔]
取れた卵膜を見せてもらったら、くしゃくしゃになった
ピンポン玉大の固まりでした。

悪露といえば、産後1ヶ月の今も、量は減ったものの
まだ赤~茶色の悪露がダラダラと続いています。
産後健診では、まぁ大丈夫でしょう、ってことでした。
早く終わらないかなぁ

会陰切開と裂傷は、溶ける糸も取れて無事くっついたものの
引き攣れるような感じが残ってます。
入院中はウ○コもシッコも出にくくてたいへんで
ウ○コを軟らかくする薬を出してもらったりしましたが
最近は毎日快便、問題なしです[手(グー)]

ウ○コといえば、こじゃらし、便秘体質なのか
ウ○コを溜めてからするタイプみたいで
入院中は1日に5~6回出ていたものの
退院後は1日1回に、そして今は2~3日に1回に[あせあせ(飛び散る汗)]
最初はとても心配で、丸4日出なかった時は、病院に相談して
綿棒で肛門刺激したりしましたが
最近は、沐浴の時にのの字マッサージをすることで
2~3日に1回ペースで落ち着いてます。
オムツ変えが楽でいいけど、こんなペースでいいのかな~
今度の1ヶ月健診で聞いてみよう[病院]

しかし、新生児ちゃんって、寝たきりで動かないものだと
思ってたら、こじゃらしは手足の動きがすごくて
毛布や布団を蹴り飛ばして、ズンズン上にずり上がり
気付くとベビーベッドの柵に頭をぶつけてます[爆弾]
産前にベッドガードを作っておいてよかった~
オムツ変えの時も、足を突っ張って横向きになったりして
すでに寝返りしそうな勢いです[ダッシュ(走り出すさま)]

お腹にいる時から、こじゃらしのキックの威力は
すごかったもんな~
動くようになったら、追いかけるのがたいへんそう[あせあせ(飛び散る汗)]
先が思いやられるワ~

お腹にいた頃といえば、胎内でも水の音が好きだったこじゃらし、
沐浴も大好きみたいで、泣いていてもお風呂に入れると
おとなしくウットリするので、とても助かります[るんるん]
ビニール袋の音も然り、泣き止みます。
しゃっくりも胎内でしきりにしてましたが
今も毎日、授乳後にヒャックヒャックやってます。

今日でちょうど産後1ヶ月です☆
お宮参り、どうしようかな~
水天宮に行きたかったけど、ちょっと遠いし
近所の小さな神社にしとくかなぁ

今は体を休めるために紙オムツを使ってるけど
そろそろ少しずつ布オムツに移行しなくちゃ。
まずは昼間だけ使ってみようかな。


さてさて、出産費用がいくらだったかといいますと・・・
859,280円なり~
結構掛かりましたなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
ま、42万円は保険でまかなわれるので
実際はこの半額くらいで済みました[ふくろ]

こじゃらしのほうの費用は、47,890円。
これはほとんどが赤ちゃんの医療助成制度で
戻ってきます。


【出産の費用】(シャワー付き個室、8泊9日)

・入院料・・・・・・・・・・・・・・196,010円
・室料差額・・・・・・・・・・・・162,000円
・分娩料・・・・・・・・・・・・・・400,000円(無痛分娩100,000円含む)
・産科医療保障制度・・・・・・30,000円
・検査・薬剤料・・・・・・・・・・19,790円
・処置・手当料・・・・・・・・・・32,300円
・その他・・・・・・・・・・・・・・・19,180円
---------------------------------------------------------
合計             859,280円

出産育児一時金    ▲420,000円
---------------------------------------------------------
実質出費          439,280円



【新生児費用】

・入院料等・・・・・・・・・・・・2,904点
・DPC包括・・・・・・・・・・・16,072点
上記の負担率2割=43,340円

その他保険外・・・・・・・・・4,550円
---------------------------------------------------------
合計            47,890円

乳幼児医療助成    ▲43,340円
---------------------------------------------------------
実質出費           4,550円


【出産費用の累計 : 443,830円】
【妊婦健診の費用の累計 : 70,120円】
【内科等の費用の累計 : 35,230円】
【オプショナルの費用の累計 : 143,730円】
(羊水検査・4D超音波外来・立会いクラス・マタニティクラス・インフル予防接種)


この度の妊娠~出産で掛かった費用は、諸々ひっくるめて
692,910円なり(出産一時金等を差し引いた額)
不妊治療から含めたら、かなりの金額・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
これからまだまだお金が掛かるんだもんね~
あざらしに頑張って働いてもらわねば[ダッシュ(走り出すさま)]



nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 29

コメント 11

たまみ

前回もコメントさせていただきました、たまみです☆彡お返事ありがとうございました♪
こじゃらしちゃんとの生活、すごく幸せそうで、わたしもがんばらなきゃ!とつよく感じました!!

あの陽性判定後から、胎嚢が小さかったり、成長が遅かったりで、何度ももうだめかもしれないと涙涙の日々でしたが、先日やっと産院の大学病院に転院できました。やっと母子手帳ももらいにいけます。まだまだ標準より小さい我が子ですが、力強く動く心臓をみると、こんな弱気な自分が情けなくなります。。いつまでも不安な気持ちはなくならないのかもしれないけど、もっと強くならなきゃな。と思ってます!

こじゃらしちゃんのような、かわいいかわいい我が子を、わたしも抱けるようにがんばります!幸せなブログ、ありがとうです♪
by たまみ (2010-03-03 20:03) 

マッキー

おめでとうございます(*^_^*)
いや~こじゃらしちゃん、美しい顔してますね~!
かわいいです。
いろいろ大変でしたね。ゆっくり体を休めてください。
そしてまた元気なこじゃらしちゃんの写真も見せてくださいね。
私もそろそろブログを復活させねばと・・・。
by マッキー (2010-03-04 15:55) 

ピーチティー

育児お疲れ様です!
こじゃらしちゃん、ホント綺麗なお顔☆☆
新生児って感じでやわらかそうーー。
懐かしいです☆
それにしても出産費用すごい!!
やっぱり地方と都会では違うんですね、、。
これからも無理せずこじゃらしちゃんとの生活
頑張ってくださいね!

by ピーチティー (2010-03-06 15:49) 

★ぴょんぴょん★

こじゃらしちゃん、産まれて間もないのに、顔立ちがすっきりで美男子!!
カッコいい系ですな(*´∇`)
こんな小さいうちからカッコいいって珍しいですね。
いろいろと大変みたいだけど、まだ体に結構負担かかっていると思うから無理しないようにね☆
またこじゃらしちゃんの素敵なお顔、見せてくださいね♪
by ★ぴょんぴょん★ (2010-03-07 23:59) 

fuune

こじゃらしちゃんすごく可愛いですね!
つわりの時に偶然ブログを拝見してから、ブログ自体が面白くてずっと見てました。(お料理のレシピとか)
旅行まで励まされて私たちもバリに行くことに・・・www
これからあざらしさんとますます素敵な家族となって毎日を楽しく過ごされるでしょうね☆
これからは子育てのブログ楽しみにしていますね(ノ´∀`*)
がんばってください!わたしも安産目指して頑張ります!
by fuune (2010-03-21 09:45) 

mii☆

はじめまして。miiです。

実は、陽性反応いただきました!!の記事のところを初めて読んでいたので、
そこにコメントしてしまいました・・・

ひとまず、こじゃらしくん誕生オメデトウゴザイマス☆☆☆
この赤ちゃんは、体外受精で授かった子なんですよね?
なんか、ずっと前の記事から読ませていただいていたので、自分の事のように感慨深いものがあります。

ワタシは、2年前に人工授精2度ダメで、今回顕微授精にチャレンジした、33歳です。
採卵の後、卵巣の腫れがちょこっとあったので、凍結して、来月頭くらいに、凍結胚移植の予定なのです。
初めての採卵、移植で、いろいろ心配で・・・
今は、2日おきに、エストラーナを貼って、内膜をフカフカにしている最中です。
胚移植まで、まずドキドキで、内膜はフカフカになってくれるのかな、とか、
色々考えてしまう、今日この頃です。
ah*yeaさんのこのブログを見て、なんだか勝手にですが、元気になりました。
これからしばらくは、モヤモヤする日々が続きますので、またちょくちょく読ませてもらって、ワタシも頑張ります!!!
by mii☆ (2010-03-30 20:09)


by mii☆ (2010-03-31 17:41) 

ひまわり

はじめてコメントします。
アメブロでブログを書いている、ひまわりと申します。

実は今週期 はじめての体外受精をし、昨日、胚移植をしたのです。
採卵後3日目で、5分割という状態でした。
年齢のこともあり、不安で眠れず、今後の体温の変化の事やら
いろんな事を 検索していて このブログにたどりついたのです。

同じ年齢という事もあり、勝手に 親近感がわき、
しかも かわいい こじゃらし君にも会えて うれしくなってしまい、
コメントさせていただきました。
私も こじゃらし君のように かわいい赤ちゃんがほしいですっ!

今まさに おなかにいる受精卵が 頑張っているんだな~って
判定日までは 楽しい事だけを考えて過ごそうと思っています。

また かわいいこじゃらし君に会いに来ます!
by ひまわり (2010-04-30 11:59) 

ラナ

ah*yeaさん ご無沙汰です!

知らない間に、So-netのメールが送れなくなってる(;へ;)
あざらしファミリーは皆様お元気ですか?

こちらはすこぶる元気に過ごしております。
もう出産して半年近くなるね~!!びっくりだ!!!


by ラナ (2010-07-28 01:17) 

mituikenta

はじめまして、同じブログサイトの三井健太と申します。マンションをまだ買っていないお友達の幸せのために「無料・三井健太のマンション相談室」と「書籍・マンション購入の悩み・疑問何でも解決事典」をお勧め下さいませんか?Amazonで販売中の私の書籍が、あなたのご紹介と明記していただいて、直接私の方にお申込みいただければ、あなたのお友達は30%引きになります。ご本人も同様です。相談室では、後悔しないマンション選びの知恵をさしあげております。どうぞ、よろしくお願いいたします。
御案内を希望するサイトはこちらです。http://mituikenta.web.fc2.com
御迷惑の節はこちらへmituikenta@car.ocn.ne.jp

by mituikenta (2010-09-03 15:41) 

シアトルからの私

もう、すごく大きくなっているんだろうなぁ。 おめでとうメールを送ったら、戻って来ちゃって、コンピューターが壊れてメルアドを失いました。 子育て、頑張ってね。 うちの3人も大きくなってるよ。 今度、メール送って貰えると嬉しいなぁ。 気長に待っています。 ハンサムさんで羨ましいです。 パパ、お仕事がんばってね。
by シアトルからの私 (2010-10-15 09:47) 

iria

性別判定キット「IntelliGender」の広告掲載について
性別判定キットを販売している会社です。
http://www.intelligender.com.tw/index_jp.html
もしよければ、この商品の広告掲載したいです。
料金なども気持ちだけ差し上げますが、
勿論もしこの商品を販売してくれると、ボーナスももらえますよ!
是非ご返信いただけると幸いに存じます。

iria@refon.com.tw

by iria (2010-11-24 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。