SSブログ

クリニック卒業☆ [妊娠3ヶ月]

2009年7月12日(日) 11w3d

先週の金曜日、最後の不妊治療クリニック通院でした[病院]
こじゃらしは順調[ぴかぴか(新しい)]
前回のエコーでなんだか窮屈そうだった胎のうも
今回はだいぶマシなかんじに写ってました[グッド(上向き矢印)]

s11w1d.jpg
11w1dでCRL(頭臀長)は46.7mm。胎のうは54.5mmくらいかな。
左下が頭で、今回は横向きです[目]
足はまだまだ短いですね~[足]
上部、背中に沿って白く見える線は背骨かな?
だんだん人間らしくなっていってます[揺れるハート]

この日は、内診の後デスクのところで
今凍結してあるタマゴちゃん達の凍結期間(1年更新)や
1年後にまた連絡があること、出産後にお産の状況を
報告すること、等、卒業に向けた説明がありました。
なんだか、いよいよ巣立ちの時なんだなぁ、なんて
しんみり思っちゃいました(´・ω・`)

先生には「はい、じゃあ頑張って下さいね!」の言葉と
笑顔で送り出して頂きました[わーい(嬉しい顔)]
私は涙をこらえて「また(タマゴちゃんを)迎えに来ます[手(グー)]
というのが精一杯でした。

そして最後のプロゲデポの注射[パンチ]
最後の注射の担当は、看護師のWさんでした[るんるん]
今まで筋肉注射はたくさん打ってきたけれど
Wさんの時は、あのプロゲデポの肩注射でさえ痛みは半分!
という魔法の腕の持ち主[ぴかぴか(新しい)]
Wさんは「たまたまよ~」なんて笑ってましたけど☆
注射の後、Wさんが小声で
「生まれたら写真送ってね。私達にはそれが一番の喜びなのよ[るんるん]
と声を掛けて下さり・・・、ここで限界、ついに涙腺決壊[もうやだ~(悲しい顔)]
急に号泣する私の肩をさすって「よく頑張ったものね」
と労いと励ましの言葉をたくさん掛けてくださいました[ハートたち(複数ハート)]
そして診察室を出る時に、また他の看護師さん達に
言葉をかけて頂いて、さらにウルウル[もうやだ~(悲しい顔)]
こんな顔じゃ待合室に戻れないなぁ~と思いつつ、
マスクと(マスク持っててよかった!)髪の毛で顔を隠しながら
こそこそと待合室へ。

そして受付で最後のお会計。
ここでまた受付の方が小声で「頑張ってくださいね[手(グー)]」なんて
声を掛けてくださるものだから、待合室ではマズイ!!と思いつつも
堪えきれず、再び涙腺決壊。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
ソファーに戻ってこそこそと涙を拭いていると、
いつもお世話になっている受付のもう一人の方が笑いながら出てきて
「大丈夫~?これから電車で帰るんでしょう?少し休んでいく?」
と声を掛けてくださいました[グッド(上向き矢印)]
ホント、こんな泣き顔で外を歩いてたら妙ですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
体外受精の時に待機する手術室横の小部屋に連れて行ってくれて、
「本当はおめでとうっていいたいんだけどね~
よく頑張って通院してたものね。」
と労ってくださり、出産予定の病院の話とか
私が落ち着くようにいろいろと話してくださいました。

その後少し休んで泣き顔がマシになったところで再び受付へ。
挨拶するも、また皆さんの顔を見てると涙が湧いちゃうので
そそくさと出口へ向かいました[ダッシュ(走り出すさま)]
そして、今この待合室にいる全ての人達が、
これ以上悲しい涙を流さなくて済みますように、
近いうちに嬉しい涙を流すことができますように、と
強く強く願いながら、病院をあとにしたのでした[かわいい]

1年3ヶ月の通院でした。
多分どちらかというと早いほうなんだと思います。
院長先生を始め、看護師さん達、受付の方々
そして直接接する機会はなかったけれど
培養士の方々、本当にたくさんの方々の助けを得て
無事にこじゃらしを授かることができました[ぴかぴか(新しい)]
この病院に通うことができて本当によかったです[グッド(上向き矢印)]
そして、普通に妊娠するよりも、さらに多くの
本当なら赤の他人である方々にさえ
その無事の誕生を心待ちにしてもらえるこじゃらしは
本当に幸せ者だなぁ~と思いました[かわいい]
たくさんの方々の助けを得て授かったこじゃらしを
大切に守り育てていきたいと思います[手(グー)]


つわりのほうは、波があってまだ時折かなり辛いものの
なんとなくピークは過ぎたような気がしてます[グッド(上向き矢印)]
っていうかそう願いたい!

最近は頭痛が怖くて。。。[ふらふら]
先日も、夜からじわじわ頭痛を感じてたんですが
明け方に割れそうな痛み、朝にはベッドのヘッドボードを
がっしり掴んで力を入れていないと耐えられない痛さ[爆弾]
薬はもちろん飲めないし、頭のどの辺りが痛いのか
わからないくらい全体的に痛いし朦朧としていて、
目の疲れや血行不良からくる緊張型頭痛なのか
ホルモンの影響による拡張型頭痛なのかも判別できず、
よって対処のしようもなくて、ひたすら寝て耐えてました。。。[バッド(下向き矢印)]

来週、再来週くらいには、つわりがだいぶ楽になっていそうな予感[かわいい]
とはいえ、妹は10~15wが一番辛かったって言ってたので
まだまだ油断はできませんね~
あとは頭痛が来ないことを祈るのみ!

そうそう、ついに母子手帳のGOサインが出ました[るんるん]
15w頃かな~なんて思ってたんですけど、
最近は妊婦健診の補助券が14枚になったし
昔より早めに取るようになったみたいですね。
体調がよければ、明日さっそく取りに行ってこようかな[揺れるハート]

転院予定の産科病院のほうは、院長先生が連絡してくださったようで
産院のほうから直接連絡がくるそうなので、今は連絡待ちです。
なんとなく浪人生のような気分。。。
産科初診日まではこじゃらしの様子が見られないのが寂しいワ[ふらふら]
早く予約が取れますように[かわいい]


【7月10日の費用】

・初・再診料・・・・・・・・・・・・71点
・注射・・・・・・・・・・・・・・・・・36点(プロゲデポ注射)
・処置・・・・・・・・・・・・・・・・・47点(多分、超音波写真印刷代)
・検査・・・・・・・・・・・・・・・・477点(超音波検査)
上記の負担率3割=1,890円

・その他保険外・・・・・・・・・・0円
・消費税・・・・・・・・・・・・・・・0円
---------------------------------------------------------
合計            1,890円



【妊娠判定後の費用(診察・注射・薬等) : 27,730円】

(これにて終了!次からは妊婦健診の予定)


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 5

コメント 12

けいこぼん

ご無沙汰です。
いよいよ転院ですね。
たくさんの方に助けられて新しい命を授かったかと思うと、離れがたいですよね。
私も当初はIVFを受けた大学病院で出産って思っていたけど、色々と不便もあり、結局1人目を生んだ個人病院に転院することにしました。
そこなら家から歩いていけるし、待ち時間も大学病院ほど待つこともないしね。
で、先生に転院の話をしたその日の健診で、風疹に抗体が高いのと血糖が高いことが判明し検査・・・。
2週間後の結果次第で転院かそのまま大学病院での経過観察になるかが決まります。
なんてこったって感じでしょ。

うちのちびすけも先週の健診で足を動かす姿が見られ、へその緒と胎盤も出来て来ているので一安心ですよ~といわれました。
出血も最近は全くなくなったのでひとまず流産の危険時期は過ぎたかなって。
でもつわりは・・・仕事から帰るとぐったりでムカムカ続き。
吐き気はないので食べられるけど、嗜好の偏りは相変わらずって感じです。
休みの日は朝ゆっくり寝ていればそれほどだるくもないんだけど、仕事の日は完全にダルダルです。
気分的にもなかなかPCに向かうことが出来ないので、色々とコメントしたいのですが気が向いたときに遊びに来ますね。
ただいま、会社からこっそりとコメしてます^^

そうそうへその下の線・正中線はホルモンの関係でみんな出来るんですよね~。
でも出産後、気づけば消えてたって感じなのでそんなに気にしなくても平気ですよ。
って、初めてだと色々と気になるんですよね。
毛深くなる人も多いとか聞くので、もしかしたら腕や足の体毛が濃くなることも??????
こればかりは気をつけられない悲しさだけど、これも新しい家族のために我慢ですね~。

ではではまた遊びに来ますね。
ブログ更新、楽しみにしています。

by けいこぼん (2009-07-13 07:15) 

ラナ

素敵な卒業式だったんだね~~~!!!
体外受精までがんばったんだもんね。 そりゃ涙腺ゆるむよ!
卒業おめでとう! 
私も会う看護婦さん・受付のお姉さん、全員の目が「卒業おめでとう」って
言ってくれてて、本当に感謝でいっぱいだったよ!

うちの不妊クリニックは待合室にでっかいボード3枚もベビたちの写真が
張ってあるから、いつかそこに仲間入りさせてもらうために絶対私も
ベビの写真送るわ!

それにしても頭痛、大丈夫~!?
ちょっと壮絶だよ。。。その痛みは。
私は徐々につわりが治まってきて、楽になってきました。
今思えば、7週近辺が辛かったけど、もう終わって平気かしら・・・。
3年前は11週までしっかりあったんだけど・・・。
まぁ、気にせずドラクエⅨに没頭することにします。 
あ、つわりが治まってるのはドラクエパワーか?イヒヒ。
by ラナ (2009-07-13 09:34) 

マッキー

こんにちわ☆
卒業だったんですね。
とってもあたたかい方ばかりの病院から卒業はさみしいですね。
きっと転院先もあたたかい方ばかりですよ。

母子手帳をもらうとまた違う感動がありますよ。

頭痛、私も悩まされました。
キツイですよね、薬も飲めないし。
あと少しでつわりも終わりを迎えると思うので
頑張って乗り切ってくださいね。
by マッキー (2009-07-13 12:05) 

tonchiki

クリニック卒業おめでとうございます。
私も婦人科卒業で産科にうつった時は嬉しかったです。
ほんとうに頑張っていたのがわかるので、私も涙してしまいました。

母子手帳のOKが出たんですね。
私はいつも眺めていましたよ。

体調がすぐれないとのことですが、無理しないでゆっくり過ごしてくださいね。
by tonchiki (2009-07-13 15:35) 

ピーチティー

転院おめでとうございます!
温かいスタッフの方ばかりだったんですね。
私はずっと産婦人科だったんですが
悲しい事を言われることの方が多かったので
子供を抱いて退院できた時は
涙涙でしたよー!
マスクなかったのでスタッフの皆様から
笑われてしまいました☆

母子手帳はつわりがきつかったので
旦那さんにもらいにいってもらい
色々役所の方に説明を受けて
ちょっと恥ずかしかった、、と言ってました、、。
受け取った時は本当に嬉しかったです!
色々為になる事が書いてあるんですが
頭痛がひどくならない程度に
読んじゃってくださいね!

ah*yeaさんの頭痛が心配ですが
こじゃらしちゃんは順調な様子!
これからも楽しみにしてます!
by ピーチティー (2009-07-13 16:47) 

Yucco

クリニックご卒業おめでとうございます。
私も病院で心拍確認できたとき、涙がとまりませんでしたよ~。
転院先の病院からは連絡がくるのですね~。診察日が決まっていないと不安を感じたりするかもしれませんが・・・何も考えずにゆっくりお過ごしくださいね。
頭痛、私もひどかったです。

by Yucco (2009-07-14 14:22) 

ah*yea

>けいこぼんさん♪

こんにちは☆
お返事が遅くなっちゃってゴメンナサイ!
つわり中はパソコンに向かうのが一苦労なんですよね(汗)
やはり病院は通院のしやすさも大きいですよね~
風疹&血糖、問題ないといいですね。
私も血糖とかヤバそうだわぁ~果糖バリバリ取ってるし。
胎盤ができたら一安心ですよね!
こじゃらしはどうなんだろう?
エコーでもその辺は教えてもらってないなぁ
時期的にはボチボチできてきてる頃なんだけど。。。
正中線はみんなできてるんですね~
私は特に毛深いほうなので、余計目立ってるかも。
でも、腕や足のムダ毛は薄くなってきたんですよ~不思議!
腹毛とスネ毛はホルモンの出所が違うのかしら??

by ah*yea (2009-07-17 17:34) 

ah*yea

>ラナちゃん♪

お返事遅くなってごめんちょ!
ありがと~☆
クリニック卒業でウルッとするとは思ってたけど
ウルッどころか号泣の卒業式になっちゃいました~( ̄ー ̄*)
スタッフのみんなに覚えてもらえるほど通院したんだなぁ~
なんて感慨深く思いました☆
ラナちゃんの病院にはベビ写真が貼ってあるんだね~
うちのところはなかったなぁ
でも看護師さんが「赤ちゃんの写真を送ってね」って言ってたので
奥のスタッフ用の部屋とかに貼ってあるのかも。
頭痛の痛みはホント壮絶!
つわりの気持ち悪さは工夫次第でなんとかなるけど、
頭痛はもうどうしようもなくてね。。。
ひたすら耐えるのみ!
私もなんとなくつわりの気持ち地悪さは和らいできたかんじ♪
つわりの内容や時期は妊娠するたびに違うっていうから
あまり気にしなくて大丈夫だと思うよ☆
なにか没頭できるものがあると気持ち悪さも一時忘れられるよね♪
私もゲームとか読書とかしたいけど、頭痛がねぇ。。。(´Д`。)
お互いあと一息でつわりを乗り切れるね☆
がんばろーp( ̄0 ̄)/ ファイト~!!

by ah*yea (2009-07-17 17:45) 

ah*yea

>マッキーさん♪

こんにちは~☆
お返事が遅くなってごめんなさい!
あの病院は本当にアットホームでみんな優しくて楽しい方々ばかり
だったので、卒業はちょっと寂しいです。
でも、卒業を目標に頑張ってきたんですしね☆
こじゃらしを無事に出産して、できればまた次のタマゴちゃんを
お迎えに行きたいです♪
転院先の病院は大きな国立病院なので、個人病院のような
アットホームさは難しいかもしれませんが、医師や助産師さん達の
評判はいいようなので、転院を楽しみにしています♪
母子手帳、もらってきました☆
ついに社会的にも「妊婦」って認められたんだな~って
感慨も一入でした(*´ω`*)
マッキーさんも頭痛に悩まされてましたよね。
こればっかりはもうどうしようもないんですよね~
つわりのほうはもう少しで終わりそうなかんじなので
がんばります☆

by ah*yea (2009-07-17 18:15) 

ah*yea

>tonchikiさん♪

お返事が遅くなってごめんなさい!
ありがとうございます☆
無事クリニックを卒業することができました♪
不妊は辛いことではありましたけど、いい経験ができたと同時に
今まで知ることのなかった類の痛みや苦しみ、そして優しさの存在を
知ることができました。
母子手帳も先日ついにもらってきました☆
嬉しいものですね~♪
つわりの気持ち悪さはだいぶ楽になってきたのですが
まだまだ体調は万全とはいえないので引き続きのんびり
過ごしたいと思います☆
tonchikiさんも育児を頑張ってくださいね♪

by ah*yea (2009-07-17 18:21) 

ah*yea

>ピーチティーさん♪

お返事遅くなってごめんなさい!
ありがとうございます☆
本当に優しいスタッフばかりのアットホームな病院で
いい病院に通うことができたよかったな~と思ってます♪
出産後に産院を退院する時もまた感慨一入でしょうね~
私も泣いちゃいそう!
ピーチティーさんのところは旦那様が母子手帳を取りに
行ってくれたんですね☆
説明とかあると、ちょっと恥ずかしいのかもしれませんね^^
母子手帳の他にもいろいろとパンフレットが入っていたので
ボチボチ読んでます♪
頭痛は本当に辛くて、いつ来るか?!と日々身構えて過ごしてます。
優雅なマタニティーライフはまだまだ遠いなぁ~(´Д`。)
こじゃらしは、産院転院まで見られなくてちょっと心配ですが
元気にしている!と信じて過ごしたいと思います☆

by ah*yea (2009-07-17 18:29) 

ah*yea

>Yuccoさん♪

お返事が遅くなっちゃってゴメンナサイ!
ありがとうございます☆
初めて院長先生の満面の笑みを見ましたよ~(笑)
看護師さん始めスタッフの方々が泣かせることを言ってくれるものだから
もう号泣の卒業式でした( ̄ー ̄;)
転院先の病院からは、昨日やっと連絡が来ました!
初診日は再来週です。だいぶ間が空くからちょっと心配ですが、
とりあえず通えることになったので一安心です☆
Yuccoさんも頭痛がありましたか。
これは本当に辛いですよね~
なるべく頭痛のモトを作らないように過ごしたいと思います☆

by ah*yea (2009-07-17 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。